宿番号:335982
ジャスマックプラザホテルのお知らせ・ブログ
【不思議なお野菜】アイスプラント
更新 : 2011/7/16 18:57
こんにちは!
最近暑さにやられて大豆製品(豆腐・枝豆・納豆など)ばかり食べておりますが
本来は色んな野菜を食べてみようの会で活動中のきくまるです。
皆様「アイスプラント」という植物をご存知でしょうか?
私は数年前にテレビでみかけて以来、気になってはいたのですが
それに出会うことがなく、先日偶然野菜直売所で売っているのを見かけて
どうやって食べるのかも知らないのに即購入!
このアイスプラント、葉や茎の周りにかなり細かい水疱のようなものが付いており、
その水の中には塩分も含まれているため、味付けをしなくても既に塩味がするそう。
まずは味も何もかもが分からないのでそのまま一口。
普段食べる野菜にはない不思議な食感&味・・・
ちょっと厚さのある葉物?シャキシャキもあるけどなんかそれも当てはまらない?
味は確かに塩味がする。でも塩味以外はクセもなく、でも野菜らしさもないな・・・。
と、味と食感を説明するのがとても難しい・・・なんだこれ?という食べ物です。
この日は他の野菜も手に入ったことで、なぜかバーニャカウダにして頂く。
アンチョビ&ニンニク&オリーブオイルのかなり味の濃いディップに付けてしてしまうと、
この野菜のよさを完全に消してしまっている感じでしたがおいしく頂けましたよ♪
恐らくサラダなどに混ぜて食感を楽しむのがよさそうです。
このお野菜まだまだスーパーでは見かけることは少ないですが
最近ではデパートなどに売っていることがあるそうです!
見かけたら是非一度お試しください♪