JR北陸本線「金沢駅」東口より徒歩3分
★石川県の観光案内�Q〜のとじま水族館〜★
更新 : 2026/10/28 15:53
こんにちは!スマイルホテルプレミアム金沢東口駅前です(*´-`)
能登はやさしや土までも。
能登の観光スポット「のとじま水族館」の紹介です!
石川県を地図でみたときに「く」の字になっている部分の内側が島になっているのですが、そこが能登島。そこにある水族館です。
七尾駅からバスが出ているので、お車のない方でも伺えるスポット。
水と自然との繋がりが強い石川県の中で、立地も含めて濃く石川・能登を感じられる場所になっています。
イルカ・アシカショー、ペンギンのお散歩等のイベント。
海の生物に触れる水槽等、体験できる展示。
プロジェクションマッピングを利用した通路等、観て楽しい展示。
能登の穏やかな時間と空気感の中にいながら、数々の演出で魅了してくれます。
※私が行ったときには居なかったのですが、現在は名物のジンベエザメも復活しているそうです。見たかった……
私が特に素敵だなと思ったのが、海月の水槽。
透明な水の中で、異なる透明色をもった海月を、様々な色の光で照らす。
異なる2種類の水槽で漂う神秘的な姿は、不思議と強く惹かれるものがありました。
水族館は小学校以来でしたが、こんなにも心が動くんだなと、ちょっと驚きでした。
水族館が好きな方も、あまり馴染みのない方にも。
「のとじま水族館」アクセス情報−−−
住所:石川県七尾市能登島曲町15-40
時間:9:00〜16:30
電話:0767-84-1271
定休日:12月29日〜31日
−−−−−−−−−−−−−−−−−
関連する宿泊プラン