宿・ホテル予約 > 静岡県 > 東伊豆 > 河津・今井浜 > 伊豆今井浜東急ホテルのブログ詳細

宿番号:336323

海にいちばん近いプールで1日中遊び尽くそう!!

ハイクラス

今井浜温泉
伊豆急行「河津駅」から無料シャトルバス運行(※時刻は公式サイトにて)JR東京→特急踊り子号・約2時間半

伊豆今井浜東急ホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【鳥精進酒精進(とりしょうじんさけしょうじん)】

    更新 : 2013/12/17 14:42

    伊豆今井浜東急リゾートがある河津町にはこんな言い伝え・風習があります。

    「昔、川津の郷に杉桙別命(すぎほこわけのみこと)という武勇に優れた男神がいた。 ある日のこと、命が酒に酔い野原の石にもたれ眠っていると、そこに野火が起こりあっという間に周りを囲まれてしまった。 そこに無数の小鳥が飛んできて河津川から水を運び火を消し、命は難を逃れた。」この出来事の後から杉桙別命は、酒を慎み村人にも一層慕われる事となったそうです。

    この伝承に由来して、河津では命が災難にあった12月18日から12月23日の間、『鶏肉を食べない・卵も食べない・お酒を飲まない』という「鳥精進酒精進(とりしょうじんさけしょうじん)」が守られています。

    来宮神社の大楠もぜひその目で見てパワーを感じてください!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。