宿番号:336660
那須高原の宿 山水閣のお知らせ・ブログ
食欲の秋
更新 : 2016/9/16 18:03
今日の那須高原は雲が多く、時々パラパラ、サーッと雨が降っております。
気温も今までとは違い、昼間でも半袖だと少しヒンヤリと肌寒いです…。
明日から3連休が始まりますね。
明日の17日は午前中は少し晴れ間もあるようですが、夕方以降からしばらくは台風16号の影響で大雨の恐れあります。台風もかなり進路がゆっくりと進み、強い勢力のようなので、お出かけのかたは十分にお気をつけください。
「秋」と言えば昔から「食欲の秋」と言われていますが、一体なぜ食欲が増すのでしょうか?
食欲に影響のある要因は様々らしいですが、実際、夏が終わり涼しくなってくると「食べたい」欲求が増して食べる量が増え、体重増加につながってしまう人が多いようです…。
気温が下がると身体が寒く感じ、基礎代謝が上がることで、身体のエネルギーを使ってしまうから。という説がありますが、私はこの理由が一理あると思います!
寒いと温かい食べ物が欲しくなりますよね。おでん、鍋料理…。想像するだけでも美味しい!食べたいと思わせてくれます。
今しか食べられない季節お料理の一品として「きのこ鍋」付きプランございます。
日替わりで色々な種類のきのこを使用するきのこ鍋でさまざまなきのこの味、食感の違いを食べ比べてください。旬を迎えるきのこを、特製のかえしを使用した出汁でお召し上がりいただきます。
ぜひご予約お待ちしております。