宿・ホテル予約 > 長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > 東急リゾートタウン蓼科 ホテルハーヴェスト蓼科アネックスのブログ詳細

宿番号:337957

北欧の民家をイメージしたウッディなインテリアの客室をご用意。

蓼科温泉
諏訪I.C.より車で30分 東急リゾートタウン蓼科内(タウン入口からは車で約10分)鹿山の湯隣接

東急リゾートタウン蓼科 ホテルハーヴェスト蓼科アネックスのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    おしぼりそば

    更新 : 2011/7/8 21:46

    こんにちは!

    フロント畝本です。
    先日、長野県千曲市の方へ行ったのですが、めずらしいおそばを発見しました。

    おしぼりそばというそばです!
    一見普通のざるそばなのですが、おしぼりそばは“つゆ”が変わっています。
    つゆの代わりに辛味大根の絞り汁がついているのです!

    食べるときは一緒についている味噌を絞り汁に溶かしつゆとして、そばをいただきます。

    昔信州が海から離れていたためにつゆを作るのに必要な昆布や鰹節が手に入りにくかったためにこの食べ方をするようになったそうです。

    なかなか辛味があり、鼻につんときますがなかなかくせになります。
    うどんバージョンもあるということなのでまた食べてみたいと思いました*

    冷たいおそばは夏にぴったりですね。
    よかったらみなさんも召し上がってみてください!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。