宿番号:338434
伊豆長岡温泉 ホテル天坊のお知らせ・ブログ
あこがれ?の魚「ヤガラ」のお話し
更新 : 2011/12/16 16:43
どんなに美味しい魚でも、まとまった数が採れなければ市場に入って来ないので
なかなか有名になりません。「ヤガラ」もその一つです。
刺し身、焼き物、椀種とどんな食べ方でも上品でしかも濃い旨みがあります。
スーパーや魚屋ではめったにお目にかかれない、あこがれの魚です。
(出典=食材辞典より)
ホテル天坊では、この冬、ヤガラを「旬彩」「冬の味覚」でご宿泊のお客様に、
できるだけお造りでお出ししようと考えています。
本来なら「この冬、ヤガラを皆様にご提供します」と言い切りたいところですが、
食材辞典に載っているように、数が揃わない魚です。
しかし、沼津港に揚がった時は、全力で買いに行ってできるだけ多くの皆様に
お召し上がりいただきたいと板長が申しておりました。
ヤガラはインパクトのある姿をしています。
関東ではベテランの料理人は「吸い物魚だな」と言うそうですが、使ったことが
ない料理人は姿を見て尻込みすることもあるようです。
また、非常に歩留り(お客様にお出しできる部分)が悪く、長さの3分の1が身で
あとは頭としっぽです。
もとはそんなに高い魚ではないのですが、歩留まりを考えると高級魚の部類に
入る魚といえるでしょう。
写真は、調理長が仕込みをする前に、ヤガラと対峙する時のものです。
調理人の血が騒いだのか、キリッと、そして嬉しそうな顔がいいですね。