宿番号:338501
2025年南禅寺紅葉だより
更新 : 2025/11/16 15:47
京都の秋を代表する名所、南禅寺では紅葉がいよいよ見頃を迎えています。今年は例年より少し遅めで、ピークは11月下旬から12月上旬。今週から色づきが進み、訪れるには絶好のタイミングです。
境内では三門、水路閣、天授庵が特におすすめです。三門の楼上から眺める紅葉は圧巻で、赤や黄色の葉が広がる景色はまさに「絶景かな!」。水路閣ではレンガ造りのアーチと紅葉のコントラストが美しく、写真映えするスポットとして人気。さらに、天授庵の庭園は静けさと紅葉の鮮やかさが調和し、池に映る紅葉は幻想的です。
南禅寺にはライトアップはありませんが、徒歩5分の永観堂では夜間拝観が開催されており、昼と夜で異なる紅葉の魅力を楽しめます。混雑を避けたいなら朝8時40分から9時30分頃が狙い目で、観光バス到着前にゆったり散策できます。
アクセスは地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩約10分、または京都駅から市バスで「南禅寺・永観堂道」下車徒歩約10分。秋の京都を満喫するなら、ぜひ南禅寺で紅葉を楽しんでみてください。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 河原町周辺 > 京都市役所前駅
エリアからホテルを探す
京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 河原町周辺 > 京都市役所前駅
ホテルグループから探す