宿番号:338679
ホテルエミシア札幌のお知らせ・ブログ
幻の玉葱☆札幌黄
更新 : 2021/7/21 17:15
先日ご紹介した「モエレ沼公園」がある札幌市東区の丘珠エリアは、玉葱の生産で有名な場所です。特に丘珠で生産されている玉葱の多くは、「札幌黄」という品種で、明治時代にアメリカから持ち込まれ、現在の北海道大学(旧 札幌農学校)で栽培がスタートしました。
札幌黄は、安定した生産(水分が多く腐りやすい、機械で収穫ができないなど)が難しいことから、1980年頃から生産する農家がどんどん減少していきました。
それ故、「幻の玉葱」と呼ばれるようになりました。
近年では、地産地消への関心の高まりや食の世界遺産「味の箱舟」プロジェクトに登録されたことがきっかけとなり、地域の伝統作物「札幌黄」の生産が改めて見直され、生産する農家が徐々に増えてくるようになりました。
札幌黄は、柔らかく甘みと辛みのバランスがちょうど良く、カレーライスやお味噌汁、鍋料理におすすめです。
現在、スカイレストラン ハレアスのランチ/ディナーの営業を自粛してますが、アラカルトメニューに札幌黄を使用して作る無水カレーをご提供しています。また、朝食ブッフェ(2021年7月現在はブッフェを休止しセットメニューを提供中)でも札幌黄を練りこんだ麺が楽しめるラーメンサラダもご用意していますので、ぜひ再開の際にはご賞味ください。
れています。
他のホテルを探す場合はこちら
旅館・高級ホテルを探す