宿番号:338711
マクロビオティック料理は如何?(・・?
更新 : 2010/1/12 6:13
マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。食生活法は欧米でも普及している。
後者の食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある。
桜沢如一マクロビオティックの運動のはじまりとしては、1928年に桜沢如一が行った講習会であると桜沢の夫人が述べている。現在ではさまざまな分派が存在するが、桜沢如一に端を発した食に関する哲学や独自の宇宙感に関してほぼ同じ考えを保っており、また各集団も連携している。
上記のような料理が食べれるお店が下関にもありますよ(^^♪新下関駅から徒歩5分くらいの所にやかべ産婦人科があります^_^;そのすぐ裏手にマクロビオティック料理を出すお店花宴があります(*^_^*)
肉料理は無く野菜中心のヘルシーな料理ですがボリューム満点なので女性にも男性にもオススメします(^^)v
1260円のマクロビ膳を食べました(^◇^)メインの豆腐ハンバーグはもちろんのこと他の料理(茶碗蒸し、里芋柚子風味等)も大変おいしかったです(^^♪更に食後にケーキとコーヒーも付いてました( ^^) _旦~~
皆様も美味しい料理を食べて健康になっては如何ですか?
気になる方は行かれてみて下さいm(__)m