宿番号:340278
【新施設】枯淡嬉野とは
更新 : 2025/12/12 19:30
こんにちは、蟹御殿でございます。
今回は、当館のグループ施設「枯淡嬉野(こたんうれしの)」についてご紹介。
これから全4回で枯淡嬉野の紹介をしていきます。
まずは、枯淡嬉野のコンセプトや「枯淡(こたん)」に込められた想いをご紹介いたします。
「枯淡嬉野」は、喧騒を離れ、心にやわらかな余白を取り戻すための宿です。
ささやかな音に耳をすまし、湯のぬくもりに包まれながら、ひとり静かに時間と向き合うことも、大切な人と何気ない時をゆっくりと重ねることもできます。華美ではなく、ただ凛として美しい――それが、枯淡嬉野の空間です。
枯淡とは、表面的な華やかさではなく、時を経て磨かれ、落ち着いた美しさを意味します。
日本古来の「侘び寂び」の美意識と同じ考え方で、石の蹲(つくばい)に広がる苔を愛でるように、ゆっくりと心を安定させ、時の流れを感じられる非日常の時間をお届けします。
また、昔から石は旅行者の「道標」として存在していました。
日常を離れ、人生の道標を感じながら過ごす時間――
枯淡嬉野には、そんな思いを込めた静謐な空間が息づいています。
静けさにすべてを委ねたとき、心に染みわたる本当の贅沢が、ここで始まります。