宿番号:340718
アパホテル〈金沢野町〉のお知らせ・ブログ
加賀八幡起上り 絵付け体験
更新 : 2013/1/20 12:39
金沢の古くからあるお宅には必ずと言っていいほど置いてあります。
見ててなんだかホッコリしますよね☆
私の実家にも置いてありまして…ちょっと気になってみました。
昔、加賀に一国一社の八幡宮が鎮座していたころ、その社前に住む有徳な翁が八幡さん(祭神応神天皇)のお生まれの時、真紅の錦で包んだという産着姿になぞられて、子ども達のために、この「加賀八幡起上り」を作り与えて育成と多幸とを祈ったことに起こるといわれています。
型に和紙を張り、胡粉、朱を塗り、松竹梅を描いた愛らしい姿が特長です。
昭和30年度、年賀記念切手図案に選定され国内はもとより、広く世界に紹介されております。
出産祝い・女の子の初節句
八幡様の祭神である、応神天皇の産着姿になぞられた、 縁起の良い起上りです。 産児の健康を願う誕生祝いや、女の子の初節句でも大変縁起がよいです。
婚礼
箪笥(タンス)に入れておくと、女性、子供の衣服が増えるという言い伝えがあり、 婚礼のお道具や、結婚のお祝いにも最適な贈答品です。
その他
「七転八起」という縁起のよい言葉にちなみ新年や、節句の進物、 病気事から病気見舞、災厄などの再起見舞い、厄除けなどにも用いられています。
なるほど〜(^v^)
金沢駅の百番街はもちろん
•石川県観光物産館
•香林坊大和 6F
•めいてつエムザ 7F
•小松空港 2F
にも販売しています。
本店は、 中島めんや本店
〒920-0902
石川県金沢市尾張町2丁目2-18
TEL 076-232-1818(代)
FAX 076-232-1820
営業時間:9:00〜18:00
定休日:火曜日
近江町市場の近くにあります。
そこでは絵付け体験(自分で顔を描く)ができます。
旅の思い出にお子様や、あなたに似たお顔の起上りを描いてお持帰りください。
所要時間:30分程度 体験料:400円(材料費込)
地域によっては異なりますがそろそろ雛人形を出すお宅もあると思います。
大きい雛人形を飾るには場所があまりない。
最近はコンパクトな雛人形を飾る家庭が増えてきてる中、このような手作りのお人形を娘さんやお孫さんに贈答されてもいいかもしれませんね。
厄除けにもなるのでずっと置いておけるのも魅力だと思います。
近江町によったら足を運んでみてください☆
他のホテルを探す場合はこちら
ホテルグループから探す
全国のアパホテルズ&リゾーツ> 石川のアパホテルズ&リゾーツ> アパホテル〈金沢西〉 | アパホテル〈金沢中央〉 | アパホテル〈金沢片町〉 | アパホテル〈金沢駅前〉 | アパホテル〈金沢片町〉EXCELLENT