宿・ホテル予約 > 神奈川県 > 湯河原・真鶴・小田原 > 湯河原・真鶴 > 木の温もりと貸切露天風呂のある宿 伊藤屋のブログ詳細

宿番号:341386

【文化財の宿】5/24湯かけ祭りが通ります☆5/30〜6/8ほたるの宴2分

湯河原温泉
JR東海道線湯河原駅下車バス13分、タクシー5分。 西湘バイパス石橋ICから20分。

木の温もりと貸切露天風呂のある宿 伊藤屋のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    腑に落ちたこと

    更新 : 2012/3/27 22:21

    春が来る度に不思議に思いつつ、ようやく納得したこと。


    西行法師の
    「願はくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ」という歌について。

    旧暦の2月が現代の3月に当たるとしても、
    奈良吉野は桜が咲くほど暖かかったのか?と、
    なんとなーく腑に落ちない思いでいたのです。


    それが、最近の毎日新聞に答えになるようなことが載っていました。
    平安の頃は、今より気温が高かったそうです。
    それなら旧暦の如月に桜が咲いても、不思議ではありませんよね。


    西行法師は実際に如月の中ごろに亡くなったとのこと。
    偶然かもしれませんが「言葉の力」「言霊」についても考えてしまいます。

    (写真は当館の染井吉野、ライトアップの様子です。)

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。