宿番号:341545
熱海温泉 湯宿 みかんの木のお知らせ・ブログ
熱海駅にある蒸気機関車ってなに??
更新 : 2016/8/28 7:58
現在、熱海駅では駅ビルの建設工事が行われております。以前から熱海駅にあるもの、と言えばこちらの蒸気機関車。以前は改札口目の前(今の足湯「家康の湯」)付近にありましたが、現在は駅と繋がる「平和通り商店街」の入り口にあります。
この機関車は、今の東海道線(小田原〜熱海間)が軽便鉄道と呼ばれていた明治40年(1907年)から大正12年(1923年)に実際に走っていた機関車です。
当時の小田原〜熱海間は、現在の路線とは異なり、山間や海沿いを通る路線という事と、現在の動力からすると随分と非力な性能だった事もあり、この機関車を使っても片道2時間30分という所要時間だったそうです。
ちなみに、現在の女子マラソンの世界記録が2時間15分、2008年の日本プロ野球の平均試合時間が3時間13分 、そんなお時間と比較してみると、いかに時間が掛かっているかがわかるかと思います。 ちなみに、今の東海道線では熱海〜小田原間は25分程度、新幹線で10分という時代になりました。
この機関車は、今ポケモンGOのポケスポットにもなっています。時代を感じる役目を果たしている、熱海のベテラン機関車さんを是非ご覧ください
関連する周辺観光情報