宿・ホテル予約 > 三重県 > 津・久居・美杉・松阪 > 松阪 > ホテル ザ・グランコート松阪のブログ詳細

宿番号:341841

無料駐車場完備◆快適客室&無料朝食&12時チェックアウト♪

JR松阪駅(紀勢本線)近鉄松阪駅(近鉄山田線)下車、徒歩約10分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

ホテル ザ・グランコート松阪のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 伊勢の郷土料理!伊勢うどん特集!

    更新 : 2023/8/4 7:44

    太くて柔らかい麺を、出汁と伊勢だまりを合わせた独特の色の濃いタレで食べる「伊勢うどん」。

    「やわうどん」の代表格で、伊勢の郷土料理として愛されています。
    もともとは、伊勢神宮へ長旅をしてきた参拝客の胃腸に優しいエネルギー源として、江戸時代に生まれた”元祖ファーストフード”ともいえるものでした。

    太い麺に濃いタレ「どれも同じ味でしょ」と思うなかれ。出汁の取り方やトッピング、お店ごとの個性がでます。

    ※料金・営業時間等の店舗情報は、変更されている可能性がありますので、最新の情報につきましては、公式サイトでご確認ください。


    1.岡田屋(伊勢市)「玉子入り伊勢うどん」「カレー伊勢うどん」

    昭和28年創業。高知県産の鰹節と煮干しでとった出汁に濃厚醤油をブレンドし、麺によく絡むようにとろみをつけ、一晩寝かせて味を落ち着かせた秘伝のたれは、初代からの自慢の味。
    釜玉うどんのように、茹であがった麺に玉子を絡ませた『玉子入り伊勢うどん(650円)』は、玉子のまろやかさと濃厚なタレのバランスが最高!また、創業時から常連様に愛されている自家製のカレールーと濃厚なタレが半々にかかっている『カレー伊勢うどん(850円)』は岡田屋のオリジナルです。


    2.みたすの湯 ひょうたん亭(伊勢市)「伊勢うどん」「温玉付き伊勢うどん」

    地元の人々に愛されるスーパー銭湯「伊勢・船江温泉 みたすの湯」にあるひょうたん亭は、お風呂でのんびり過ごした後にグルメが楽しめるお食事処。

    こちらでいただける伊勢うどんは、ベーシックな「伊勢うどん」と「温玉付き伊勢うどん」。

    11種類のお風呂とサウナを楽しんだ後に、「伊勢うどん」が楽しめます。


    他7店舗の情報は外部リンクからご覧ください。
    https://www.kankomie.or.jp/season/article/176

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる