宿・ホテル予約 > 宮城県 > 仙台 > 仙台 > スマイルホテル仙台国分町のブログ詳細

宿番号:343629

【好立地!】一番町アーケード内に位置★充実の朝食★フロント3階

電車/JR仙台駅よりタクシーで5分。車/東北自動車道〜仙台宮城ICより15分。※一番町アーケード内に位置。

スマイルホテル仙台国分町のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ NEW

    ビールフェスとビール神社

    更新 : 2025/7/10 8:57

    皆様こんにちは! スマイルホテル仙台国分町です!

    梅雨明けも間近に迫り、いよいよ本格的な夏の到来です。太陽が輝く暑い日には、キンキンに冷えたビールが喉を潤す瞬間がたまりませんよね!今回は宮城の海辺で開催される特別なビールフェス「第一回宮城クラフトビールフェス in 石巻」をご紹介します!

    実はこのイベント、ただのビールフェスではなく、日本で唯一無二の「ビール神社」と深いつながりがあるのです。

    イベントの舞台となる宮城県石巻市には、「鹿嶋神社」という神社がありました。その昔、この地に米の不作に見舞われた年があって、神様へのお供えに欠かせない日本酒を造ることができず、村人たちは大変困ったらしいです。そこで、何とか収穫できた麦でお酒を造って神様へお供えすると、村には再び平穏な日々が戻ってきたと言います。この出来事から、鹿嶋神社は「麦の酒」を奉納する珍しい神社となり、いつしか「ビール神社」に変貌しました。

    しかし、石巻市は2011年の東日本大震災で甚大な被害を受け、鹿嶋神社も全壊してしまいました。幸いに、多くの人々の温かいご支援と地域の方々の熱意により、神社の再建がようやく決定しました!今回の宮城クラフトビールフェス in 石巻」は、神社の再建決定を記念し、そしてこれまでご支援くださった皆様への感謝の気持ちを込めて開催される、特別なイベントなのです。会場には宮城県内の個性豊かなクラフトビール醸造所と、地元石巻の美味しい食材が一堂に会します!また、ワークショップや家族全員で楽しめる企画も用意しています!

    キラキラと輝く夏の白浜ビーチで、美しい海を眺めながら、復興への希望が詰まった一杯を味わってみませんか?

    【イベント詳細】
    第一回宮城クラフトビールフェス in 石巻
    開催日時:
    ・2025年7月19日(土)13:00〜21:00
    ・2025年7月20日(日)11:00〜16:00
    会場: 白浜ビーチパーク (住所:宮城県石巻市北上町十三浜252)
    料金: 入場無料 ※会場とJR石巻駅を結ぶ有料のシャトルバスが運行予定です。
    イベントサイトURL  https://www.instagram.com/mcba_2025/

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。