宿番号:343998
京都センチュリーホテルのお知らせ・ブログ
桂離宮の生垣は・・・
更新 : 2008/5/22 16:10
おこしやす!
前回のブログからかなり間が空いてしまいました。
申し訳ございません。
今回は、桂離宮にある笹垣をご紹介致します♪
桂離宮は京都市街の南西を流れる桂川西岸にあり、その庭は日本美の極致を余すところなく現代に伝える日本庭園の最高傑作として、国内だけでなく世界的にも高い評価を得ています。
どこから見ても美しく感動する桂離宮ですが、ここにとても興味深い垣根があります。「桂垣」と呼ばれるその垣根は、桂離宮東縁に沿って約250メートルほど続いており、一見なんの変哲も無い普通の垣根のようですが、実は”驚き”の生垣なんです!!
垣根の裏側では庭に生育した竹をたわめて引っ張り、土台になる建仁寺垣にねじる様に差し葉を編みこまれた非常に手の込んだ垣根なんです!60センチ間隔で約550本の竹が使用されているそうです。
残念ながら垣根の裏側は一般には公開されていないので、ガイドブックなどでしか見ることは出来ませんが、新緑のこの季節に桂離宮へ行かれる際は、是非「桂垣」の清々しい竹の葉をお楽しみください。
【桂離宮へのアクセス・・・】
京都駅前バスターミナルより市バス33番
または、京阪京都交通バスで「桂離宮前」下車→徒歩約5分
※拝観は事前予約制です。
申込先;宮内庁京都事務所参観係
往復はがき または ホームページからお申込いただけます。
(ロビー係 野上)
他のホテルを探す場合はこちら
旅館・高級ホテルを探す
ホテルグループから探す
全国の京阪グループホテル> 京都の京阪グループホテル> 京都タワーホテル アネックス | ホテル京阪 京都 グランデ | ホテル京阪 京都八条口 | 京都タワーホテル | ザ・サウザンド京都 | ホテル京阪 京都駅南