宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 那覇 > 那覇 > 那覇ウエスト・インのブログ詳細

宿番号:345421

コンビニ目の前!空港から車で約10分、旭橋駅徒歩約8分。全室禁煙

那覇空港より車で約10分。モノレール旭橋駅・那覇バスターミナルより徒歩約8分。那覇港まで徒歩約2分。

那覇ウエスト・インのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    毎年10月17日は「沖縄そばの日」

    更新 : 2024/10/16 16:22

    明日10月17日は、「沖縄そばの日」 です!
    皆さんは「沖縄そば」の由来をご存じですか?
    改めて調べてみると、ウチナーンチュに愛され続ける県民食の歴史を感じました。

    沖縄そばは、小麦粉・食塩・かん水を原料としており、日本そばとは違って「蕎麦粉」を使用しないため、製法的には中華めんに分類されます。
    明治時代中期以後に、那覇の前之毛(上之蔵町)で唐人の経営する店で出していたものが、その始まりとも言われます。当時は単に「すば」あるいは「支那すば」と呼んでいたようです。
    1916年(大正5)に「琉球そば」に変更するよう当時の那覇警察署長が指導しましたが、定着せず「沖縄そば」と一般的に呼ばれるようになったのは、戦後になってからです。

    日本復帰後の1976年(昭和51)、公正取引委員会は、公正競争取引規約により、蕎麦粉を30パーセント以上混合
    していない沖縄そばを「そば」と表示することはできないとしました。
    地域に親しまれている「そば」の呼称の存続を求めて沖縄生麺協同組合が運動を展開した結果、1978年(昭和53)10月17日、「生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則」別表での名産、特産、本場、名物等の表示で、公正取引委員会から「本場沖縄そば」の商標登録が正式に承認され、この日を記念して沖縄生麺協同組合では1997年(平成9)に、10月17日を「沖縄そばの日」としました。

    那覇ウエスト・インの朝食会場「いつでも朝ごはん」でも「沖縄そば」提供しておりますので、
    是非、「沖縄そばの日」に「沖縄そば」をお召し上がりください!
    外来もOKですよ☆彡


    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。