宿番号:345638
玉造温泉 松乃湯のお知らせ・ブログ
寒い時は「ショウガ」でホッと一息♪
更新 : 2013/11/21 19:45
まだまだ雪が降るほどではないけれど、寒い日が続きますね。
体を温めるのには「生姜」がいいです(*^_^*)
島根県、斐川町の出西というところは、生姜の生産が盛んです。
「でにし」ではなく「しゅっさい」とよみます。
この地域でしか生産されない「出西生姜」は、
「風味・香りはっきりしていて、普通の生姜に比べて辛味も強め」
肉料理や油で和える料理に合うんじゃないかと個人的には思っています。
そして、お土産で一番オススメしたいのが來間屋生姜糖さんの「生姜糖」です。
サラッとした甘さ。
生姜の香りと砂糖が口に広がりサッと溶けてしまいます。
抹茶味もあり。
他にも、斐川町の道の駅「湯の川」では「生姜ソフトクリーム」
なんていうのもありまして、
生姜の金平糖や生姜紅茶、ジンジャーケーキ、ジンジャーエールなんかも。
何処のお店でどんな商品を販売していたのかは忘てしまったのですが、、、
「出西生姜」はいろんなご当地グルメ・お土産になっています。
お土産コーナーで「出西生姜」の商品を見つけたら、
是非試食してみてくださいね(^^♪