宿番号:345798
道後プリンスホテル 〜あったらいいな、が湧く湯宿〜のお知らせ・ブログ
秋祭りの季節がやってきます(^-^)/
更新 : 2017/9/23 7:09
こんにちは、道後プリンスホテルです。
今日は秋分の日。松山は晴れのち曇りの予報です。
お彼岸ですから、お墓参りなどに向かわれる方もいらっしゃるでしょう。
道後温泉は『道後オンセナート』の開催とともに賑わっています。
さて、そろそろ秋祭りの季節です。
これから街中に注連縄が張られ始めると、ムードも盛り上がります。
松山地方の秋まつりでは、神輿をぶつけ合う喧嘩神輿、通称「鉢合わせ」が行われることでも有名です。
とても荒々しいように見えますが五穀豊穣、商売繁盛、家内安全を願う祭りなんですよ。
今年の日程は、10月5日(宵宮)6日(本祭)7日(本宮)となります。
合わせは、最終日である10月7日の早朝6時30分頃からが行われます。
神輿は午前5時30分に伊佐爾波神社と湯神社から宮出しされ、
会場である道後温泉駅前に向かいます。
神輿と神輿がぶつかり合う様は迫力満点ですよ!
ぜひ一度松山の秋祭りを体感してみて下さいね(^-^)/
関連する周辺観光情報