宿番号:346056
スプリングサニーホテル名古屋常滑駅前のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
佐渡フェアのお知らせ☆祝☆佐渡金山世界文化遺産登録
カテゴリ:イベント・フェア 2024年10月31日(木)〜12月22日(日)
更新 : 2024/10/31 15:57
インドのニューデリーで開催中の第46回世界遺産委員会において、「佐渡島の金山」が世界文化遺産として登録されることが決定しました!
世界遺産登録を祝して、佐渡の食の魅力をお客様にお伝えすべくホテルの朝食にて佐渡の食材を使ったメニューを期間限定でご提供いたします。
開催期間 2024年11月1日〜2024年12月22日
■佐渡米
高い山を有する佐渡は、島としては珍しく水が豊かです。また、周りが海に囲まれているので、気候は温暖です。田んぼに暮らす小さな生きものたちと共生するために、1年を通じて田んぼに「水辺」を設ける工夫や、農薬や化学肥料を県の基準の半分以下に抑えながら作られる安全、安心なお米です。 炊き上がりの香りが良く、甘みやうまみを感じることができること、粘りやツヤもしっかりしている事が特徴です。
■佐渡みそ(塚本こうじ屋)
この地で古くから続く『塚本こうじ屋』の糀づくり。その糀をたっぷりと使用して仕込んだ味噌は、潮風が流れる味噌蔵の杉樽で、およそ一年発酵を続けながら蔵出しの時を待ちます。三日三晩の手作りこうじを大豆10に対し、17も混合しており、寒仕込みで1年間桐樽で熟成した手造り味噌です。
■郷土料理 いごねり
「いごねり」は、日本海でとれるいご草を使ってつくる佐渡を代表する郷土料理。佐渡地方では「いご」、新潟地方では「えご」などと呼ぶ。もっちりとした食感が特徴でくせが少なく、ほんのりと磯の香りが楽しめる。ミネラルたっぷりでカロリーも低く水溶性食物繊維が豊富なので朝ご飯にピッタリ!
■日替わり つみれ汁
魚をすり身にして食べるというのは、佐渡で昔から親しまれてきたもので、島ならではの食文化を感じられるものでもあります。
【つみれ6種類】
まふぐ・しいら・まだい・いなだ・さば・まだら
佐渡米
佐渡味噌
郷土料理 いごねり
日替わり つみれ汁