宿番号:346103
源泉かけ流しの宿 湯村ホテルのお知らせ・ブログ
ナナフシの赤ちゃんを探すの旅
更新 : 2012/5/14 7:22
ナラ・コナラ・エノキ・クヌギ・サクラなんかの木に住む「ナナフシ」「ナナフシモドキ」という虫。
体がひょろ〜〜と長くて、木の枝に擬態するやつです。
この辺だと4月くらいに孵化して、6月頃にはすっかり大きくなって、だいたい8月の終わりころまで。
成虫は12〜14センチ位まで大きくなって、手足を伸ばせば20センチ以上の大きさになります。
昨日作ったナナフシハウスに入れるため、今日はナナフシを探しにいきました。
金川の森では、ちょうど新緑祭りを開催していて、野外コンサートやゲームコーナー、焼きそばやソフトクリームなんかの露店が出ており、ご家族連れでにぎわっておりました。
肝心のナナフシは・・・
ナナフシの住む樹木は沢山あって、他の虫は沢山いるものの、ついに発見できず。
残念でした。
金川の森は広大な森の中にあって、遊具や変形自転車コーナーなどもあります。
金川の森でナナフシくんに出会えなかったので、我が家のベストナナフシポイントのひとつ、「万力公園 万葉の森」へ
ちなみにもう一か所は、湯村温泉の近くの「武田の杜の中の健康の森」ここもすごいです。
万力公園では6月中旬にホタル観賞ができる「万葉うた祭り」という、大きなお祭りが開催されます。
で? ナナフシはいたのかというと・・・
はい、まだ幼虫で孵化して約1ヶ月。
めちゃくちゃいっぱいおりました。
売店のナナフシハウスに、コナラの木の枝を入れて飼育しておりますので、お泊りの際には、ぜひお子さんとご覧になって下さいね。