宿・ホテル予約 > 山梨県 > 甲府・湯村・昇仙峡 > 湯村 > 源泉かけ流しの宿 湯村ホテルのブログ詳細

宿番号:346103

100%源泉かけ流しの天然温泉とお食事が人気のビジネスホテル☆

甲府湯村温泉
平面駐車場90台無料。甲府昭和ICから車でわずか15分。甲府駅から車でたった8分の環境の良い好立地。

源泉かけ流しの宿 湯村ホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    ショウブ? アヤメ?

    更新 : 2013/4/27 9:24

    近所の畑で咲いている菖蒲。

    さて、アヤメは漢字で書くと菖蒲。ショウブも漢字で書くと菖蒲。

    同じもの?

    いえいえ違うようです。

    ショウブはショウブ湯とかにいれる、葉はアヤメと同じように長くてスッと尖ったものですが、サトイモ科で花も小さい黄色いのが咲くだけなんですって。

    で、アヤメと花ショウブとカキツバタは、どれもアヤメ科アヤメ属ですが、咲く場所が違うそうです。

    畑なんかに咲くのはアヤメ、カキツバタは池や沼などの湿地帯に咲く、そして花ショウブはショウブの葉によく似ていて、アヤメの花が咲くやつで池なんかの岸に近い浅瀬にから、畑まで咲く、アヤメとカキツバタの両方の場所でイケる奴だそうです。

    一番背の低いのはアヤメ、次がカキツバタ、一番背が高いのが花ショウブ。
    花が大きいのは花ショウブ>アヤメ>カキツバタだそうです。

    何となく一番図々しいのが花ショウブって感じですね。

    花びらのつけ根の模様も違うそうです。
    ハナショウブ(花菖蒲)は黄色の目型模様で、アヤメ(菖蒲)は網目模様、カキツバタ(杜若)が白の目型模様なんですって。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。