宿番号:346103
源泉かけ流しの宿 湯村ホテルのお知らせ・ブログ
ホタルの舞うような 〜蛍橋〜
更新 : 2013/6/2 10:02
現実的には無理だろうと思っていたこの案。
写真はイメージです。
湯川橋周辺をホタルの舞うような・・・・
現在の自治会館とホテル吉野の間の名前のない橋を蛍橋に・・・
どうやらそうでもない環境のようです。
なんと、当館の少し川上にある湯川橋より下流の新湯川橋(第二湯川橋)周辺で、今年蛍が大発生中のとことです。
丁度、カーブになっているので、塩澤寺から第二湯川橋の間には、何箇所か土石が溜まる場所があり、丁度川の両側に小さいながらも畑が残っているこのエリアに、ホタルの幼虫が住みつき、石垣を這い上がって畑で蛹になって羽化したものと思われます。
蛍の餌になるカワニナはミヤイリガイと同じ環境に生存出来るので、湯川の水質で十分OKという事が判りました。
蛍の幼虫が隠れられるようにしておくと、川の流れが急になっても持ちこたえ、あとは蛹になる土が川の両脇にあれば、ホタルは自然に住み始めると言われております。
今夜さっそくチェック。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン