宿番号:346355
たくみ観光ホテルのお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
■■■たこ祭り■■■
カテゴリ:イベント・フェア 2014年8月12日(火)
更新 : 2014/8/2 0:25
「たこの島」日間賀島で、島の漁業の中心であるたこへの感謝と供養を行う祭りです。祭りの最後は打ち上げ花火も上がります。
■毎年8月12日開催
■場所:東浜サンライズビーチ(東港)
【祭りのいわれ・歴史】たこの供養と豊漁を祈願する祭りとして行われる。たこ漁が盛んな日間賀島には、かつて漁師の網に掛かった大たこが仏像をしっかり抱えていたという言い伝えが残る。仏像は島の東集落にある安楽寺に祭られた「たこ阿弥陀(あみだ)」として島民に親しまれている。祭りは平成4年ごろこのような島の伝統を子供たちに伝えようとして、イベントを合わせた企画として始まりました。
【まつりの内容】まつりは午前の部と夜の部に分かれており、午前の部は、たこ供養を主とした祭りが中心となっている。地元小学生によるたこ神輿担ぎや、たこのつかみ取りが行なわれる。夜の部は、地元の子供達による太鼓やダンスがあり、最後は打ち上げ花火などが行なわれます。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン