宿・ホテル予約 > 新潟県 > 新潟・月岡・阿賀野川 > 月岡・阿賀野川・五頭・麒麟山 > 咲花温泉 一水荘のブログ詳細

宿番号:346820

■貸切露天風呂1回無料■美肌!効能高い貴重なエメラルドの温泉

咲花温泉
磐越西線「咲花駅」下車→徒歩約3分/磐越自動車道安田ICより国道49号線→馬下橋を渡り左折後、約3分

咲花温泉 一水荘のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    別所虚空蔵尊例祭(2/12.13)と雪灯ろうと古刹慈光寺

    更新 : 2024/1/20 10:22

    寒さ厳しい毎年2月は五泉市別所にて12日と13日、虚空蔵尊例祭が行われます。

    12日の夜には別所虚空蔵尊から村松商店街までの長い道のりを、その沿道の人たちや地元の子供達が作った雪灯ろうが並びます。雪灯篭のやわらかな灯りは参道を照らし、祭りに風情を添えています。

    寺伝によると、開基は天平4(732)年、本尊の虚空蔵菩薩は行基僧正の作と伝えられています。
    行基は虚空蔵尊を2体刻み、1体はこの地に、もう1体は会津の柳津へ。2体の虚空蔵尊が別れたことから、この地を「別所」と呼ぶようになったといわれています。

    お寺に参るとろうそくを灯して家内安全などを祈る人がたくさんいらしています。

    慈光寺という古刹の飛地境内で離れていますが、慈光寺も由緒正しい素晴らしいお寺です。
    県の天然記念物に指定されている130本以上の杉はどれも樹齢200年以上。

    大きいものは500年とも言われ冬の時期に雪をまとう杉並木はなかなかの見ごたえがあります。

    関連する周辺観光情報

    関連する宿泊プラン

    ◆飲み放題&特別料理付会席・会場食◆半露天付客室×レイトアウト11時×貸切露天無料45分(夕朝食付)

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。