宿番号:347184

すすきの駅徒歩5分!

地下鉄南北線すすきの駅より徒歩約5分

Tマークシティホテル札幌のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    新年明けましておめでとうございます。

    更新 : 2018/1/1 14:52

    皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
    2018年がさらに良い年になるよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    さて、お正月から雪まつりまでは、雪の多い札幌ですが、冬ならではの楽しみもたくさんあります。
    今回は、雪遊びの定番『かまくら』の作り方をご紹介します。

    使う物:スコップ(金属製の物がオススメ)、水(バケツやホース)

    1.雪を集める
    雪山を作っていきます。自分のイメージよりも、少し大きめに積んでいきます。
    横・縦・高さ、全体的に少し大きめにします。

    2.水を掛ける
     北海道の雪は、サラサラで固まりにくいので、水を掛けながら雪を積んで下さい。
     さらに、足で踏んで固めていきます。

    3.一晩置く
    雪が固まって、崩れにくくなります。

    4.掘る
    スコップで掘っていきます。入口は、崩れやすくなってしまうので、やや小さめにします。
    壁の厚さは30cm位にします。厚さを均等にするには、30cm位の棒や枝を外側から刺して、
    内側から掘っていった時に、棒が見える所まで掘ると良いです。

    見た目をキレイにしたら完成です!

    雪国にお越しの際は、ぜひ一度作ってみて下さい!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。