紅葉がきれいです
更新 : 2018/10/9 0:59
みなさん こんにちは。
秋ですね♪前回の中島公園の紅葉に引き続き、今回は北海道内でおすすめの紅葉スポットをご紹介させて頂きます。
先月、北海道の最高峰の大雪山旭岳が平年より5日早く9月20日に初冠雪を観測しました。
昨年よりは10日も早かったのだそうです。大雪山は北海道中央部にそびえる火山群の名称です。大雪山系と言われる場合は、表大雪・東大雪・北大雪・十勝岳連峰を包含する広大な広さとなります。国の特別天然記念物(天然保護区域)及び国指定大雪山鳥獣保護区(大規模生息地、免責35,534ha)に指定されています。
大雪山といえば大雪山国立公園層雲峡の高原温泉の紅葉は見事なものです。
高原温泉数編は高山植物が豊富にあり、大小の沼や原生林の風景が楽しめ、沼の水面に映る紅葉は素晴らしい景勝地として知られています。イタヤ、ヤナギ、カツラ、シナノキ、ナナカマド、モミジ、カバノキ等多くの木々が鮮やかに色付きます。また、熊の生息地に立ち入る事になりますので、入山前にはレクチャーを受けて熊情報を確認されることをお勧めします。
一方、札幌から近く、ニセコ積丹小樽海岸国定公園内にある活火山、イワオヌプリも紅葉の見ごろを迎えます。ナナカマドやダケカンバが鮮やかな赤や黄色に色付くと、山麓はまるで燃えているかのようです。
札幌市南区の国営滝野すずらん丘陵公園もおすすめです。滝野の森のシンボルともいえる、360度の景色を一望出来る高さ20mの「森見の塔」から望む紅葉が素晴らしく、他にも園内各所で秋の風景が広がります。
10月中旬から10月下旬に見ごろを迎え、その時期には「紅葉まつり」も開催されます。
紅葉スポットを巡ったりクラフト体験やガイドツアーなどが楽しめます。
札幌市南区の定山渓も紅葉の名所と言ってよい程美しく色づく樹木が多く見られます。
温泉街から渓流に沿って続く散策路(二見・定山の道)をあるいても、カエデ、ヤマブドウ、
ナナカマド、サクラ等が見事に色付いた風景を楽しめます。
最後に札幌中心街にある円山公園です。
広大な園内には国の天然記念物に指定された円山原始林が生い茂げり、遊歩道が整備されてます。ハイキングしながら、カツラ、アサダ、ヤマモミジ等の紅葉が楽しめます。
10月中旬から10月下旬が見ごろです。
北海道の紅葉は松の緑と相まって彩豊かです。さあ 紅葉を楽しみに出かけませんか?