宿・ホテル予約 > 長野県 > 軽井沢・佐久・小諸 > 軽井沢 > ホテルグランヴェール旧軽井沢のブログ詳細

宿番号:347988

★軽井沢駅北口から徒歩約3分の駅チカリゾートホテル★

北陸新幹線「軽井沢駅」の北口から徒歩3分。上信越道「碓氷軽井沢IC」から車で約20分。 

ホテルグランヴェール旧軽井沢のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 冬のてしごと講座

    更新 : 2016/3/7 23:56

    今日はちょっと曇った変な天気でしたが

    それでもかなりあたたかくなってきました、軽井沢。

    明日はまたもう少しあたたかくなる予想が出ていますが

    油断できないのが今の時期です。羽織る物は必ずご持参ください。


    今日は、冬のてしごと講座について取り上げたいと思います。

    残念ながら対象は小中学生のみとなってしまうのですが。。。

    追分宿郷土館にて4回開催される、冬のてしごと講座が熱い(個人的にかなり!)。

    もちろん小中学生にとっても楽しめる、工作のような内容になっているのですが、

    大人も体験できたらいいのに。と思います。(大人向けのような気もします)

    この、日本文化の「良い物」を作れるなんて、

    工作としても面白いし、文化や歴史を学ぶのにもとてもいい体験になりますね。


    詳細はリンク先から見てほしいのですが、

    第一回は籐で籠をつくります(ほしい!)

    第二回は七宝焼きをつくります(なつかしー!)

    第三回ははたおり体験(かたんと心に響く音が聞こえてきそうです)

    第四回は万華鏡をつくります(これもなつかしいかも!)

    全て外せませんね。この過程が物凄く大事だと思います。

    小中学生にこの良さがわかるかなー!

    わたしが小中学生の時にはわからなかった!

    嗚呼小学生になりたい。。いや、中学生でいいや。

    しっかりと学習してくるんだぞっ!


    http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000940/files/kodomorekisitaikennkouzatirasi.pdf

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。