日光湯元温泉
JR、又は東武日光駅から湯元行き東武バスで約80分。湯元下車、徒歩3分。
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.1 |
|
風呂 | 4.7 |
|
料理(朝食) | 4.5 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.7 |
|
接客・サービス | 4.5 |
|
清潔感 | 4.1 |
|
投稿日:2026/5/10
ハイクラスのお宿でした。
源泉掛け流しの青白濁の温泉は、ザ温泉です。ph6.6は酸性でも優しく入りやすいです。
朝夕の食事もフレンチ風の懐石料理で普通の懐石料理とは一線を画し、サプライズの料理法で大満足でした。
懐石料理にマンネリを感じている方には
お勧めです。
23部屋と中規模のホテルで人にそんなに会わずに過ごせますし、浴場も全く混みません。
老舗で立地も最高で残雪残る山々が大きな窓から眺められ特別な雰囲気を感じられます。
季節を変えてまた訪問したいと思えました。
投稿日:2026/5/6
奥日光連山の山は雪に覆われ素晴らしかったですありがとうこれぞ、日光の白濁の湯でした。十分楽しみました。
投稿日:2026/5/6
GWの家族旅行で利用しました。
日光東照宮からいろは坂を登って、45分ぐらいでしょうか。
日光の人だかりが嘘のような静かな湖畔の旅館でした。
なんといっても源泉掛け流しのお風呂がとても気持ちよく、長時間の運転、日光観光の疲れを癒してくれました。
熱すぎず、ぬるすぎず、ちょうど良い湯加減で、長湯できました。(熱めの温泉が好きな方には物足りないかもしれません)
夕食、朝食とも日光や栃木県に食材を使った料理は、一品ずつ手が込んでいて、とてもおいしくいただきました。40代前半の夫婦には適量で、残さず食べることができました。
旅館の従業員の接客もとても丁寧で、気持ちよく滞在ができました。
ワイヤレスイヤホンを忘れてしまい、電話で確認したところ翌日には発送いただき、すぐ手元に戻ってきました。ご面倒をおかけしましたが、大変助かりました。ありがとうございました。
また機会があれば利用したいと思います。温泉は本当に気持ちよかったです。
投稿日:2026/5/3
乳白色の温泉が好きで数回来ています。板谷ホテルさんは初めて宿泊です。スタッフの接客が笑顔でとても感じ良く気兼ねなくおしゃべりさせて頂きました。食事もお出汁がとても美味しく年配の私たちにはちょうど良かったです。お部屋は和室にベッドでとても良く眠れました。温泉は適温でゆっくりできました。お掃除がきちんとされていてまたリピートしたいお宿です。
投稿日:2026/5/2
初めて、日光湯元温泉に伺いました!ホテルに着くと温泉の硫黄の香りがします。匂いだけでも効果がありそうな気がしてきました。ホテルに着いたときは雨だったので、仲居さんが傘を持ってお出迎えしてくれました!お部屋に案内されましたが、まだ少し夕食まで時間があったので、ホテルの周りを散策してきました。
そして、温泉 とっても良かったです。その後は、ラウンジでビールをいただき、そのまま夕食へ。夕食も美味しかったです。朝食のヨーグルトもオススメだけあって、生クリームのような食感のヨーグルト?って感じで美味しかったです。
投稿日:2026/4/26
何十年ぶりの板屋の滞在、大変楽しみにしていました。
相変わらずとてもいい旅館です。
朝夕の食事は大変美味しく、温泉は言うまでもなく最高です。
露天風呂に入っていたら鹿が3頭現れ、日光湯元温泉らしく
自然豊かな温泉を堪能。
朝の湯ノ湖の散歩は日光湯元温泉に来た甲斐がある素晴らしいものでした。
スタッフにも大変良くして頂き感謝しています。
また機会があれば是非お邪魔します。
投稿日:2026/3/31
メニューが一新されたとの事で
旅館と名がついてますが洋食がマッチされていて
見た目も素敵な食事で大満足でした
個室での食事でゆっくり楽しめました
温泉は奥日光の湯なので言うこと無しツルツルになって帰りました
投稿日:2026/3/22
今回で2回目の利用でした。今回もゆっくり過ごすことが出来ました。お食事は朝も夜もとても美味しいし、大好きなお酒も進みました。温泉の質はもう言うことなしです。何回も入りました。お部屋は多分満室だったと思いますが、混雑することなく入れました。温泉に浸かるとお湯が湯船に注がれる音だけが響き、本当にリラックス出来ました。普段は仕事で忙しく過ごしていますので時々の温泉旅行を楽しみにしていて、今回は板屋さんでゆっくり過ごせて満足です。スタッフの方たちも大変親切で安心できます。また絶対に利用します!
投稿日:2026/3/2
初めての利用でした。スタッフさんの対応もよかったです。
お食事は個室で、器もお料理も素晴らしかった。料理長のご挨拶もありました。お出汁にこだわっていらっしゃり、本当に美味しかったです。素材も地産地消で、その地方でしか食べられないものもあり、それも良かった!
温泉は内風呂、露天風呂と泉質も良くて最高でした。24時間いつでも温泉に入れるのも魅力です。朝露天風呂に入ると、外側には鹿さんが!野生の鹿にも出会え、楽しい旅になりました。
夫と義姉との初めての3人旅、また利用したいねとリピート決定です。
投稿日:2026/2/10
一言で言うと、選んで良かったし、再訪したいです。
設備面が多少、古い箇所もありますが、掃除を綺麗にされていて、全く気になりませんでした。
お風呂、館内の雰囲気も良く、お風呂はとてもいいお湯で、真っ白な景色の雪見風呂は、最高でした。
それから食事も、朝夕共に、量は多くはありませんが、細かい工夫がされており、フランス料理のシェフがいらっしゃるということで、なるほど、お洒落な見た目も美しい盛り付けで、美味しかったです。
とてもくつろげる素敵な宿で、また再訪したい宿のひとつになりました。
また雪見風呂の季節に行こうかな……
投稿日:2026/1/25
丁寧なお出迎えとご案内で入室。早速、雪景色を眺めながら掛け流しの綺麗な薄黄緑色の硫黄泉にゆったり浸かりました。会食場で会席料理を一品づつ出来立てを説明頂きながら洋のテイストを交えた和食膳を堪能しました。その後も何度も硫黄泉を楽しみました。丁度、雪の季節で中禅寺湖、結氷した湯の湖、凍り付いた龍頭の滝が見られました。四季折々景色も楽しめるので何度もお邪魔しています。
投稿日:2025/12/9
源泉掛け流しで硫黄泉でありながら中性にちかいお湯が最高です。今回大雪の中宿泊しましたが雪見露天風呂最高でした。連泊したので翌日は天気も良く満月をめでながらの露天風呂がまた最高でした。
食事の時に女将とお話ができ 奥日光湯本温泉の板屋さんの歴史について詳しくお話を伺えますます板屋さんのファンになりました。
看板犬の 麿 ちゃんが亡くなったことはとても残念です。
やまさんさんさん
投稿日:2025/12/8
硫黄臭いが本格的な白濁のお湯は最高。夜も朝も何度も通いました。
コンパクトな造りなので移動も楽、食事はおいしいいのもですが、適量だったのがうれしいです。食事会場はちょっと落ち着きませんでした。ただ、もうちょっと仕切ってもらいたいです。設備は写真で見るよりも古く、部屋も昔ながらという感じでした。周囲の静けさや景観がよかったです。
投稿日:2025/11/8
時間が取れたので急遽宿泊しました。
前にも一度行ったことがあり硫黄泉に入りたかったので板屋さんに泊まることにしました。
部屋はきれいで特に気になることもなく快適に過ごせました。
夕食は基本的には和ですが、カルパッチョがあったり洋風なものもありおいしく頂きました。
お風呂は私には若干温めでしたが、ゆっくりつかるにはちょうど良いかもしれません。
露店は広いわけでもないのであまり宿泊客が多いときは時間をずらす等の調整をした方がゆっくり入れます。
当日はかなり寒く、雪もちらついていたので奥日光湯元らしい初冬を感じられました。
投稿日:2025/11/4
初めの宿泊でしたが、食事がとても美味しく、量も適度にあって大満足です。特に温泉は大好きな濁り湯でこちらも大満足でした。
今回は家族で利用しましたが、のんびりと過ごすことができました。さらに、幸運なことに翌日の朝に部屋から虹を長い時間見る事ができました。
また、別の時期に宿泊したいです。
投稿日:2025/11/3
ホテルは写真よりは歴史を感じる佇まいでしたが、レトロ感があって良かったです。
お部屋はリニューアルされていて和室にベットのお部屋でした。
お食事はつい立てで仕切られており、周りを気にせずゆっくり楽しめました。特に朝ご飯のお粥は美味しかっです。
温泉のお湯は肌をはじきます。そしてすべすべになります。
投稿日:2025/10/27
今回は初めて口コミ評価の高い板屋さんにお世話になりました。
白濁の源泉掛け流し硫黄温泉も24時間入浴可能で何回も入リました。夕食も板長さんの心のこもった料理の数々、全て美味しく頂きました。特にとちぎ霧降高原牛ステーキはお勧めです。過度なサービスはなく、程よい距離感のあるお宿でゆったりできます。リピーターの方も多いようなのも頷けます。
またお世話になりたいと思いました。
rinkmさん
投稿日:2025/10/23
あたたかな接客と温泉が素晴らしく、心身ともに癒されました。
旅先ではどんなに快適で素敵なお宿でもなかなか寝付けない私ですが、こちらではあっという間に熟睡してしまうほどリラックスできました。
部屋の窓からは山々を眺められ、美味しいご飯に、のんびり浸かれる露天風呂は最高でした。
滞在中はどの方も温かく声をかけてくださり、子ども達にもとても優しく接してもらえました。楽しみにしていた花火も「たくさんお楽しみくださいね」とご用意いただきました。おかげでとても良い思い出になり、また夏に泊まりに行きたいねと話しています。
投稿日:2025/10/13
夕食、朝食ともにとても美味しくて良かったです。家族も喜んでいました。接客も丁寧で良かったです。チェックイン前の荷物預かりもしていただけて助かりました。
投稿日:2025/8/31
源泉かけ流しの硫黄温泉が素晴らしいです。
風情ある大浴場、そして山の緑を見ながらの露天風呂は最高に気持ちが良かったです。
夕食のローストポークはソース共に美味しかったです。
一品一品美味しくいただきましたが、お刺身の品数、全体的な品数が少し寂しかったです。
近隣にある湯ノ湖や温泉寺や温泉神社、湯元源泉にも歩いて行ける為、朝や夕方のお散歩も楽しめます。宿の前には15歳のワンちゃんがいて、お客様を迎えるその老犬の穏やかで風格ある姿はとても素晴らしく格好良かったです。これからも元気に過ごしてね。
一泊二日、不快な思いをすることなく快適に過ごすことができました。
日光湯元温泉 源泉かけ流し旅館 湯元板屋からの返信
この度はご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
源泉かけ流しの硫黄温泉や、山の緑を眺めながらの露天風呂をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。当館は湯守260年の歴史を誇る温泉宿として、これからも変わらぬ源泉と風情あるお風呂をご提供できるよう努めております。
またのお越しを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/10/14
投稿日:2025/8/26
家族3人で泊まりました。
お出迎えはみなさん手厚くもてなしていただいて、ありがたかったです。
ただ、いろいろと説明不足な点があり、とまどいました。
食事の部屋とかお風呂の時間とか。
あと、お風呂の脱衣所は綺麗で冷たい水や麦茶も用意してあって、良かったんですが、
浴場があまりにも年季が入り過ぎて、ちょっとオドロオドロしい雰囲気で怖かったです。
もう少しお手入れ出来てると良いかなと思います。
朝のご飯はあったかいお粥もあり、全部美味しかったです。
日光湯元温泉 源泉かけ流し旅館 湯元板屋からの返信
この度はご家族でのご宿泊、誠にありがとうございました。
お出迎えやおもてなしについてお褒めいただき、大変嬉しく存じます。一方で、ご案内や説明が行き届かずご不便をおかけした点については、心よりお詫び申し上げます。
これからも安心して快適にお過ごしいただけるよう努めてまいりますので、またのご来館を心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/10/14
投稿日:2025/8/14
奥日光は夏の旅行で数年前から行ってましたが、やっと気になってた板屋さんへ。
数年前にリニューアルされた様で、中は綺麗でした。
スタッフさん達の対応も丁寧です。
部屋も綺麗で、夏はやっぱり涼しくて過ごしやすいです。冷房有りませんが、そもそも必要無いです。
湯元の温泉は硫黄泉の大好きなお湯で、お風呂も風情ある露天風呂がとても良かったです。
気になってたのは食事の量ですが、適量でした。
最近、多すぎて食べ切れない事が多かったので助かりました。
もちろん味も好みの薄味で満足です。
また伺います。宜しくお願い致します。
日光湯元温泉 源泉かけ流し旅館 湯元板屋からの返信
この度は数ある奥日光の宿の中から板屋をお選びいただき、誠にありがとうございます。
奥日光は夏でも爽やかな風が心地よく吹き抜ける避暑地として古くから親しまれており、冷房がなくても快適にお過ごしいただけるのも、その魅力のひとつです。
次回のご来館も、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/10/14
投稿日:2025/7/20
乳白色の温泉がすごく良かったです。特に露天風呂のお湯加減が絶妙で熱いのですが、ついつい長湯をしてしました。風呂あがりの麦茶も美味しかったです。
温泉効能は抜群によく、お肌すべすべになりました。
お部屋にクーラーはないですが、天然の風で十分でした。
お食事も美味しくちょうどいい量でした。
また泊まりたいです。
日光湯元温泉 源泉かけ流し旅館 湯元板屋からの返信
このたびはご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
お肌すべすべになったとのお声も励みになります。
硫黄泉は、メラニンを分解する働きもあるとされていることから美白効果も期待されています。
またお越しいただける日を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/10/14
投稿日:2025/7/16
今回は、2回目の宿泊です。
前回は2月に行って雪見の露天風呂と満天の星空がとても気に入ったので、新緑の季節も見たいと思い利用しました。
露天風呂からは、小動物も見えて(鹿の子供)緑も綺麗で最高でした。部屋にはクーラーがなく奥日光の爽やかな風が入りとても快適でした。最初クーラーがなくて心配でしたが、夏だというのに気温が22度ぐらいです、
夕食もすき焼きがメインで肉も柔らかく美味しいかったです。
近くには湯の湖があり朝の散歩もおすすめです。
今回も90歳になる母と2人旅でした。
また行きたいと思います。板屋最高
日光湯元温泉 源泉かけ流し旅館 湯元板屋からの返信
この度も当館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
雪見の露天風呂や満天の星空に続き、新緑の季節もお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。鹿の子供や爽やかな奥日光の風も感じていただけたようで、私どもも嬉しい限りです。
ぜひ次回は紅葉の季節にもお越しください。紅葉と落ち着いた風景の中での露天風呂は、また格別の趣がございます。板屋でのひとときを、季節ごとにお楽しみいただければ幸いです。
心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/10/14
投稿日:2025/7/13
湯元温泉入口にある旅館(温泉神社横)で、源泉掛け流しで24hいつでも入れて気持ちいい温泉。
食事も個室で頂けてゆっくり食事が出来良かったです!
お肉も柔らかく美味しかったです。
歴史ある旅館で、少し古さはありますが総合的に満足でした。中高年の私達にはホッとする旅館です。
別の宿泊先ですが修学旅行生がいっぱいおり朝、湯畑は大渋滞でびっくり!周りを散歩して時間をずらして見に行きました。18度ぐらいで涼しく散歩に最適でした。
中尊寺湖周辺から20分程度なので観光にも最適です。
日光湯元温泉 源泉かけ流し旅館 湯元板屋からの返信
このたびはご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
源泉掛け流しの温泉や個室でのゆったりとしたお食事をお楽しみいただけたとのお言葉、大変嬉しく拝見しました。
またお越しいただける日を、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/10/14
投稿日:2025/6/25
2年ぶりで何度目かになりますが、毎回とても満足できる宿となっています。
部屋も新しくリホームされた部屋でしたのでとても綺麗で、大画面TVに驚きでした。
硫黄泉なので、臭いは気になるかもしれませんが24時間いつでも入浴可能なのはとても魅力的です。
後継者問題もあるかもしれませんが、長く続いてほしい宿です。
又伺いたく思います。
日光湯元温泉 源泉かけ流し旅館 湯元板屋からの返信
このたびもご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
リフォームしたお部屋をお楽しみいただけたとのお言葉、大変嬉しく拝見しました。
今後も皆さまにご満足いただける宿であり続けられるよう努めてまいりますので、またお越しいただけますと幸いです。
返信日:2025/10/14
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます
4![]()