宿・ホテル予約 > 東京都 > お台場・汐留・新橋・品川 > 品川・高輪・天王洲 > 京急EXホテル高輪(旧京急EXイン高輪)のブログ詳細

宿番号:349259

品川駅高輪口徒歩3分!2018年4月ツインルームリニューアル!

京急EXホテル高輪(旧京急EXイン高輪)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • リレーブログ「 季節のお花」

    更新 : 2020/1/15 11:40

    皆様、こんにちは。
    年が明けて早くも1月後半に突入致しました。
    令和も2年目を迎え、2020年オリンピックイヤーがやってきましたね。
    今年の冬は比較的暖かいと感じておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    今回のブログテーマは、お久しぶりの「お花シリーズ」でお送りしたいと思います。

    昨年の冬、ヒヤシンス(和名ではホテイアオイと言うそうです。金魚のいるお池などに
    プカプカ浮いている‘‘ホテイソウ’’と同じだそう。)を水栽培で育てました。縦向きに綺麗な色の花が咲くヒヤシンスですが、水栽培ですとお世話がとても簡単。
    廊下などの涼しい場所で直射日光を避けて、お水につけておく、だけ!です。
    根が伸びるにつれお水の量を調節し、たまにお水交換してあげるとすぐに大きくなります。
    私は大きめの花瓶にお水を入れ(球根がお水に浸かりすぎては×です)、ガラスから見える様子も楽しみました。
    しかし、私は水栽培のヒヤシンス、一度咲いたら終了・・・と思っていましたが、実は翌年以降も楽しむ方法がありました。私以外にも水栽培後ワンシーズンで捨ててしまっていた、という方は多いようでした。お花の部分を切って、球根を鉢または地植えにしてお世話をすれば来年も咲く、とのことでした!

    ということで(?)、今年は鉢植えのヒヤシンスを育てることにしました。
    たまたま訪れた、千葉県某所の熱帯植物園で3色の鉢植えヒヤシンスに出会いました。
    鉢に植わっているだけで、水栽培と育て方に違いはほとんどありません。
    我が家では一番涼しい和室に置いて育てていますが、先日1つの球根から白いお花が咲きました。良い香りが広がるのもまた魅力的です。まだ他の2つが咲く前ですが、これからさらに育つのが楽しみです。
    今年は球根を大切に保管し、また来年も綺麗な花が咲くと嬉しいです。

    皆様も、季節のお花で日常に彩を添えてみてはいかがでしょうか。
    当館では、ささやかではございますが季節ごとの装飾を行っております。
    今年は少し違ったお飾り物や、お花の飾りつけもできたらなぁ、と思っておりますので、
    お立ち寄りの際は是非注目してみてください。
    皆さまのご来館を心よりお待ち申し上げております。

    時節柄、風邪などひかれませぬようどうぞご自愛くださいませ。
    最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。スタッフY(♀)でした。

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。