宿・ホテル予約 > 愛知県 > 名古屋 > 栄・伏見・丸の内・ナゴヤドーム周辺 > リッチモンドホテル名古屋納屋橋のブログ詳細

宿番号:349602

◆レゴランドオフィシャルパートナーホテル◆ 無料高速WiFi完備

地下鉄東山線伏見駅8番出口より徒歩5分。名古屋駅より徒歩15分。名古屋高速環状線「錦橋」出口より3分。

リッチモンドホテル名古屋納屋橋のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    八丁味噌の里

    更新 : 2011/12/1 15:13

    こんにちわ。フロントスタッフの安部でございます。 

    先日、友人達と一緒に愛知県岡崎市八帖町にある「八丁味噌の里」に行って参りました!
    宮崎あおいさん主演のNHKの連続テレビドラマ小説「純情きらり」のロケで使われ、
    一躍注目を浴びた場所のひとつです。

    生まれも育ちもずっと愛知県でしたが、八丁味噌の里にお邪魔するのは初めてのこと。
    味噌カツ・味噌煮込み・どて煮が大好きな私は 
    すこしわくわくしながら係りの方の説明に耳を傾けていました。


    ガイドさんのお話の中には興味深いものがたくさんありましたが、
    中でも一番すごいと感じたのは お味噌を仕込むのに使うこの樽。 
    樽1個あたりおよそ6トンの味噌が入っているそうです。
    さらに蓋の上にバランスよく積んである石たちは およそ3トン!!
    合わせて9トン!!
    びっくりですね。
    倉の中にはこのような樽がどこまでもどこまでも続いております。

    地震で崩れたりしないのかしら?という声もちらほらありましたが、ご安心を☆
    過去の地震(最大震度5強)も経験していますが、一度も崩れてきた事は無いそうです。
    石の積み方にコツがあり、石の重心が中心に集められている為、
    地震の揺れによって石が周囲に飛び散る事が無いのだとか。
    このような石の積み方ひとつとっても、習得するのに3年から5年ほどの年数がかかるのだとか。
    まさに職人技ですね。

     

    ガイドさんの話を聞きながら見学を終えると、今度は試食&喫茶・お土産コーナー(^O^)ノ

    試食コーナーでは「赤だし」のお味噌汁と「八丁味噌」のお味噌汁を頂き、飲み比べをしました。

    喫茶スペースでは八丁味噌を使ったおいしそうなメニューがズラリ☆
    私は「八丁味噌ソフト 300円」を頂きました。
    コクのあるソフトクリームの中に、ほのかな味噌の風味が感じられてとても美味しかったです。
    ほかにも「八丁味噌餃子(単品) 350円」もありましたがお腹がいっぱいで食べられず・・・ 
    残念ですっ(>_<)

    是非、次回お邪魔した際に味わってみたいです。

    お土産コーナーには 数々の八丁味噌製品がズラリ。
    ほとんどのお味噌は試食が用意してあるので、
    色々食べ比べてお気に入りのひとつを見つけてください☆
















宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。