宿番号:349746
ホテルクラウンヒルズ高岡駅前(BBHホテルグループ)のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
山町筋のひなまつり(3/10、3/11開催)
カテゴリ:その他 2018年3月10日(土)〜3月11日(日)
更新 : 2018/3/2 18:21
山町筋(やまちょうすじ)は、
高岡市の中心地にあり伝統的建造物が数多く残る町並みの名称です。
山町とは、高岡城下の旧北陸道沿いに発展した商人町で、
ユネスコ文化遺産にも登録されている高岡御車山祭の
「御車山(みくるまやま)」を保有する10か町を指します。
中でも御馬出町(おんまだしまち)守山町(もりやままち)木舟町(きふねまち)小馬出町(こんまだしまち)は昔ながらの町並みを色濃く残しており、その街並みを長く後世へと受け継いでいけるように、街並みの整備や保存活動がなされています。
山町筋の家屋は伝統的日本家屋に西洋建築を取り込んだ2階建ての大変重厚感ある外観で、千本格子、観音開きの防火扉など、様々な箇所から歴史を感じることができます。
現在も一部の土蔵造りの家々は資料館などに改修し自由に見学できるようになっており、貴重な資料で山町筋の歴史を学べます。
そんな山町筋一帯で年に一回行われる「山町筋のひなまつり」は
国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている山町筋の家々が所有するひな人形と土蔵造りの家々を楽しむことができる催しです。
明治時代から昭和にかけて作成された美しいひな人形と、普段は一般公開をされてない旧家の中も見学できる貴重な機会です。是非とも高岡散策の際に足をのばされてはいかがでしょうか。
2018年度は3月10日(土)、3月11日(日)の二日間の開催です。
当ホテルからは徒歩約15分から20分程となっております。
詳しい場所はフロントでもご案内させていただきますので
どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。
写真提供:高岡市
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
近隣駅・空港からホテルを探す
高岡駅 | 高岡駅 | 急患医療センター前駅 | 新高岡駅 | 広小路駅
ホテルグループから探す
全国のブリーズベイホテルグループ> 富山のブリーズベイホテルグループ> 氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣(BBHホテルグループ)