宿番号:349770
道後温泉 ホテル椿館のお知らせ・ブログ
端午の節句
更新 : 2015/4/8 15:47
この1週間ほどのぐずついたお天気が菜種梅雨として、春を引き寄せてくれると思っていたのに、道後もとっても寒い一日になっています!!
寒の戻りや花冷えなどの言葉がピッタリな今日この頃・・・。
東日本では雪が降っているエリアもあるとか(ノД`)・゜・。
でももう4月です!
愛媛は、4月3日までお雛様を飾っているのでまだまだひな祭り気分でしたが、そうも言ってられないということで、 五月人形を飾りましたよ(*^ワ^*)
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていました!
1948年に子供の人格を重んじる事などを盛り込んだ祝日としてゴールデンウイークに組み込まれました。
今年は、曜日の並びもなかなか良くって、大型連休が期待できる方もいらっしゃるのでは(*´д`)??
うらやましい゜゜・(/□\*)・゜゜・
気を取り直しまして!
今日は、端午の節句に関するあれこれをご紹介!
まずは、柏餅を食べる理由
男性的でオメデタイ樹とされる柏は、新芽が育つまでは、古い葉が落ちない柏の性質が、子孫繁栄(家系が絶えない繁栄)に通じるとされている事から、柏の葉でくるんだ御餅を食べる様になったそうです。
鯉のぼりのてっぺんにある吹流し
五行説にちなんで五色になっています。
五色(ごしき)は、古代中国の「五行説」(ごぎょうせつ)に由来。木は青・火は赤・土は黄・金は白・水は黒を表わしているそうです。
鯉のぼりは、健やかな成長を祈る気持ちの表れとして飾られます!
菖蒲の節句と言われる理由
「菖蒲」が武事などを重んじる「尚武」に通じる事から「立身出世」を願ったとか!
邪気を払うために菖蒲湯に浸かったりする家庭もありますよね。
端午の節句にまつわるお話は、たくさんありますが、今回はこれくらいでσ(゚ー^*)
住宅事情が変わった今、五月人形や鯉のぼりも少しずつ姿を変えて、現代に則したものに変わっていっています。
しかし、わが子の健やかな成長を願う親心は、端午の節句が始まった昔も今も変わらないものでしょう!
椿館の五月人形は、正面玄関を入ってすぐ左手に飾っております。
夜には、この五月人形の前で水軍太鼓ショーも行われます!
勇壮な姿を一目見にお越しくださいませ♪
※水軍太鼓ショーの開催は不定期となっております。ご予約の際などにお問い合わせください。
関連する周辺観光情報