宿・ホテル予約 > 北海道 > 小樽・キロロ・積丹 > 小樽 > UNWIND HOTEL & BAR 小樽(アンワインドホテル&バー小樽) のブログ詳細

宿番号:350234

北海道随一のクラシックホテルを現代的感性で再生

JRで札幌駅から小樽駅まで 約35分 小樽駅からホテルまで徒歩10分

UNWIND HOTEL & BAR 小樽(アンワインドホテル&バー小樽) のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    小樽 難読地名シリーズ11

    更新 : 2023/6/20 9:49

    ▲素敵な眺めの塩谷丸山から見る塩谷海岸

    こんにちは、好きな作家は京極夏彦。フロントの高橋です。

    今回も小樽の難読地名シリーズです。
    早速ご紹介しましょう!

    【文庫歌】

    はい、これ読めますでしょうか?※正解は最下部!!!

    今回は先に言っておくと、「ぶんこうた」でも「ぶんこか」でもありません。

    こちらの文庫歌、場所はとしては小樽市の西部に位置する塩谷(しおや)にあるバス停として地名を残しています。正式なバス停の名称は「塩谷文庫歌」です。

    塩谷には海水浴場や、有名な観光スポットである青の洞窟も塩谷です。

    さて、このブログを読んでいる中に【文庫歌】を正しく読めた方はいるのでしょうか?

    正解は・・・

    【ぶんがた】です。

    わかるわけありませんね。いつも通りアイヌ語だった地名に漢字を当てはめたため、こういうことになっています。
    諸説あるようですがアイヌ語では元々、「プンカルオタ=蔓の絡まる砂浜」や「プンカル・コタン=蔓植物の村」に由来していると言われています。

    今回も中々難しかったのではないでしょうか?次回も難しい地名を探してくるので楽しみにしていてください!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。