宿・ホテル予約 > 高知県 > 高知・須崎・南国 > 高知・春野 > リッチモンドホテル高知のブログ詳細

宿番号:350480

中心地のアーケード街に直結!ツインルームにRefa製品を常備

JR高知駅南口より徒歩12分/空港連絡バス乗車約30分「北はりまや橋」下車徒歩4分

リッチモンドホテル高知のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    高知のソウルフード!ぼうしパン!

    更新 : 2021/7/21 16:43

    皆さまこんにちは!
    いつもリッチモンドホテル高知のブログをご覧いただきありがとうございます。
    全国で梅雨明けし、ついに夏本番の暑さがやってきましたね。
    皆さま、熱中症などには気をつけてお過ごしくださいませ。

    さて、今回ご紹介いたしますのは、私も大好きな高知のソウルフード。「ぼうしパン」でございます。
    高知県民なら知らない人はいないのではないでしょうか!?
    そのくらい親しみのある、ご当地パンでございます。

    麦わら帽子のようなデザインで、コロンと丸いフォルムが特徴です。👒
    丸い中心の部分はフワッフワ、帽子のツバの部分がカステラ生地でできており、甘くサクサクとお菓子のような触感です。

    ぼうしパンの誕生は、メロンパンを作っていた際にビスケット生地をのせ忘れ、後から慌ててビスケット生地をのせて焼いたところ、
    まるで帽子のつばのようなフォルムに焼きあがったという、まさに偶然の産物!!
    できた当初はカステラパンという名称で呼ばれていましたが、見た目から「ぼうしパン」とよばれるようになり地元で定着したそうです。

    現在はプレーン味だけではなく、中にクリームやあんこが入ったものなど多彩なバリエーションがございます。
    また本当にかぶれそうなビックサイズのぼうしパンも誕生しており、インスタ映えしそうですね!!☆彡

    ぼうしパン大好きな高知県民ですが、時折「中のふわふわ派」VS「外のサクサク派」の論争が巻き起こることも…。
    優勢なのは「外のサクサク派」なようで、「ぼうしパンの耳」という商品もございます♪
    私も外のサクサク派です・・・。


    高知県内のほとんどのパン屋さんやスーパーで販売されておりますので、
    高知にお越しの際は是非、ご賞味くださいませ♪♪

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。