宿・ホテル予約 > 茨城県 > 水戸・笠間 > 水戸 > プレジデントホテル水戸のブログ詳細

宿番号:350718

【水戸駅南口】広々したお部屋で快適ステイ♪全館Wi-Fi無料!

JR水戸駅南口より徒歩5分。常磐道水戸ICより25分、北関東道水戸南ICより8分。

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

プレジデントホテル水戸のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 「梅の実落とし」 来春の梅の花との再会を楽しみに♪

    更新 : 2008/6/15 17:14

    こんにちは! フロント担当きのぴおです♪

    13日からの3日間、日本三名園の一つ「偕楽園」で『梅の実落とし』が行われています。

    広大な敷地の偕楽園、春にピンクや白のかわいらしい梅の花たちで染まっていた園内も、今では深緑であふれています。

    GW初日4月26日に、このブログで「偕楽園の梅の木に実がなりました♪」とご紹介しました。
    あれからもう少しで2ヶ月、小さかった梅の実も、今ではもう「ぷっくり」と大きくなりました。

    写真は、梅の実を落としてしまう前に・・・と思って数日前に撮影しました。
    実が地面にコロコロ転がっているのがご覧いただけるでしょうか。
    (草に混じって少々分かりづらいかも・・・!)

    梅の実落としは、来年の春、元気なたくさんの梅の花を咲かせるために、毎年この時期に行われています。
    まさに、水戸の「初夏の風物詩」です。

    昨日と今日は、その梅を園内で販売するそうです。
    梅干にしたり梅酒にしたり、でしょうか。
    名所でとれた梅の実を使えるなんて素敵ですよね♪
    そんな腕と知識さえあれば、是非チャレンジしてみたいところです!

    来年の春、また可憐な梅の花で染まる偕楽園が楽しみです♪


    そういえば・・・

    昨日のブログ、パパッチの独り言。。。

    そうです!「ひんべえ」!!

    先日『くれふしの里古墳公園』に行ったとき、馬のオブジェを見つけて、
    「はに丸のお供のかわいい馬・・・何だっけ〜???」と考えこんでしまいました。
    そうそう思い出した!

    あまりに考え込みすぎて、写真を撮るのを忘れてしまったので、
    また今度遊びに行ったときにでもご紹介したいと思います!



宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる