宿番号:350718
プレジデントホテル水戸のお知らせ・ブログ
厄除け祈願☆桃の節句☆
更新 : 2009/3/3 23:32
こんばんは、予約担当のバンビです☆
今日の水戸は、雪や雨が降り、大分冷え込んでいます。
こんなお天気だと、満開の梅が散ってしまう・・・と心配になってしまいます。
週末まで、心配なお天気が続きます。
偕楽園では、7日(土)に、数日前にパパッチが紹介した「夜梅祭(よるうめまつり)」が開催されます☆
昼とはまた違った表情を見せる、幻想的な夜の梅。
どうか、お天気が回復しますように・・・と祈るばかりです。
さて、今日は「桃の節句」ひな祭りです。
ホリデイ・イン水戸でも、今日まで、煌びやかなお内裏様とお雛様がロビーでお客様をお出迎えしておりました。
「桃の節句」は、女の子の赤ん坊の厄除け、健康を祈願する行事とされています。
ひな壇に並ぶお人形さん達は、赤ん坊に降りかかろうとする厄を、代わりに引き受ける守り神のようなものだそうです。
小さな頃、大事に包まれている雛飾りを、一つ一つ取り出してひな壇に飾ったな〜。
そんなことを思い出しながら、桜餅を頂きました。
茨城県の南の方にある古河市では、「桃祭り」が開催されているようです。
かわいらしいピンク色の桃の花が、そろそろ見頃を迎えます。
水戸からは遠いですが、機会があったら是非行ってみたいですね♪