宿番号:350718
プレジデントホテル水戸のお知らせ・ブログ
GW最終日!今日はこどもの日♪
更新 : 2010/5/5 18:40
こんにちは!フロントのバボ美です♪
今日はこどもの日!ゴールデンウィーク最後の日の方が多いのではないでしょうか?
ホリデイ・イン水戸では、今年のゴールデンウィークも、たくさんの子供たちが来てくれました!
こどもの日ということで、ベタですが「柏餅」「兜」「鯉のぼり」を用意してみました!
なにげな〜く毎年見ていますが、あんまり意味をしらなかった!ので調べてみました。
【柏餅】
カシワの葉は、新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものだそうです。
【兜】
鎧兜は子どもに災いがふりかからず、無事に逞しく成長するようにとの願いを込めて飾られています。
【鯉のぼり】
端午の節句である旧暦の5月5日までの、梅雨の時期の雨の日に、男児の出世を願って、紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、家庭の庭先で飾ったそうです。
ちなみに、桜餅の葉は食べられますが、柏餅の葉は一般的には食べないそうです!
あやうく食べるところでした・・・。
それでは、みなさん明日からお仕事頑張って下さい!!