宿番号:350718
プレジデントホテル水戸のお知らせ・ブログ
2月18日 土脉潤起の候 心のつぶやき。
更新 : 2021/2/18 20:13
こんにちは!プレジデントホテル水戸フロント担当きのぴおです♪
ここのところ水戸では、最高気温が10℃を超える日も増えてきて、
春が近づいてきたなぁ〜と実感する陽気です。
しかしながら、今日は寒い!
最高気温は2桁に届かず、朝は氷点下でした。
日本海側や北日本では、暴風雪が続いている地域もあるようですね。
どうぞお気をつけてお過ごしください。
さて、プレジデントホテル水戸フロントスタッフより、
今、心に思うこと。
『熱燗が まだまだ染みる 余寒かな』
スタッフの気持ちを俳句にしてみました。
こんな寒い日には、熱燗がグッと体にも心にも染みそうですねぇ〜。
“二十四節気”では、今日から「雨水(うすい)」。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
そして、“七十二候”では、今日あたりからは、「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」。
雪がしっとりとした春の雨にかわり、大地が潤い始める頃、ということです。
自然は着々と春本番へと向かって歩みを進めています♪
ん?
熱燗は、寒いから飲むのかな?
いやいや、寒くても暑くても関係なく飲んでるんでしょ?!
楽しく美味しく味わえる程度に、ほどほどにね!
と、詠んだスタッフにお伝えしておきます(笑)