宿・ホテル予約 > 栃木県 > 日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市 > 日光・霧降高原 > 日光自家源泉の宿 ホテルカジュアルユーロのブログ詳細

宿番号:352299

自家源泉100%の露天風呂付客室&朝食バイキング!

日光温泉
日光インターチェンジより霧降高原方面、霧降大橋を直進して、800m進んだ、左手です。

日光自家源泉の宿 ホテルカジュアルユーロのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    ついに!ついに!  五重塔公開です☆

    更新 : 2012/5/25 19:10

    みなさま、こんにちは♪

    東京スカイツリーがついにオープンしましたね〜☆

    エレベーターの中のデザインがとても素敵で、

    テレビ越しに思わず感激しました。

    行ってみたいです♪

    東京ではスカイツリーがオープンしましたが、

    日光でも特別なものが期間限定で公開しているのをご存知ですか?

    特別なものとは・・・

    東照宮内にある、『五重塔』の初重内部が特別に一般公開されているんです!

    これはすごいです=3

    地元の方々も興奮しています!

    ◇公開の内容◇
    五重塔の初重(一層目)の内部の金に彩られた心柱等や、初重外回りの十二支の彫刻がご覧になれます。

    ◇期間◇
    平成24年5月22日(火)〜平成25年3月31日(日)

    ◇拝観料◇
    個人・団体を問わず
    大人(中学生以上) 300円
    小学生 200円
    ※浄財は「平成の大修理」事業に充てられます。

    ◇東照宮 五重塔について◇
    1650年(慶安3年)に若狭(福井県)の小浜(おばま)藩主・酒井忠勝が寄進したもの。
    当初の建物は1815年に焼失し、1818年に忠勝の子孫・忠進によって再建されました。
    塔の高さは、約36メートル。
    内部は吹き抜けになっていて、中心を貫く直径60センチの心柱が4層(4階)から鎖でつり下げられ、その下層部は礎石の穴の中で10センチほど浮いています。
    これは、耐震・耐風対策であり、また、木材の伸縮などで生じるひずみに対応する構造です。
    初層から4層までは、屋根の垂木が平行の和様、5層は扇の骨のように放射状の唐様になっています。
    初層を飾る十二支の彫刻は、子(=北)、卯(=東)など、それぞれ方角を表しています。

    みなさま是非日本の誇る重要文化財を見に来てください。

    日本人であることに誇りを持つことができると思います。



    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。