宿番号:353000
歴史と情緒あふれる大人の隠れ家「法善寺横丁」
更新 : 2025/9/11 10:24
こんにちは!
SARASA HOTEL道頓堀です♪
今回は、大阪の賑やかな繁華街、ミナミにありながら、一歩足を踏み入れると静かで落ち着いた時間が流れる「法善寺横丁」をご紹介します。
道頓堀からすぐ、石畳の細い路地が続く「法善寺横丁」は、多くの文豪に愛されてきた風情あふれるエリアです。大小さまざまな飲食店が軒を連ね、夜になると提灯の明かりが幻想的な雰囲気を醸し出します。
【法善寺横丁の楽しみ方】
●法善寺にお参り
横丁の中心にある「法善寺」には、苔むした姿がユニークな「水掛不動尊」が祀られています。願い事をしながら水を掛けるとご利益があると言われており、地元の人々だけでなく、多くの観光客が訪れます。
●風情ある街並みを散策
法善寺横丁は、織田作之助の小説『夫婦善哉』の舞台としても有名です。横丁の奥には、小説に登場する「ぜんざい」のお店があります。風情ある石畳の道を歩きながら、歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
●老舗の味を堪能
横丁には、伝統的な和食から、串カツ、お好み焼きまで、さまざまなジャンルの飲食店があります。昔ながらの趣あるお店で、ゆっくりと食事を楽しむことができます。
ぜひ、大阪の喧騒から少し離れて、法善寺横丁の歴史と文化に触れる旅を楽しんでみてください。