宿番号:353000

☆築浅☆チェックアウト10時 道頓堀まで3分の立地が魅力です(^^♪

各線「日本橋駅」6番出口から徒歩5分 関西が誇る繁華街道頓堀徒歩すぐ 

SARASA HOTEL道頓堀(サラサ ホテル道頓堀)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 歴史と情緒あふれる大人の隠れ家「法善寺横丁」

    更新 : 2025/9/11 10:24

    こんにちは!
    SARASA HOTEL道頓堀です♪

    今回は、大阪の賑やかな繁華街、ミナミにありながら、一歩足を踏み入れると静かで落ち着いた時間が流れる「法善寺横丁」をご紹介します。

    道頓堀からすぐ、石畳の細い路地が続く「法善寺横丁」は、多くの文豪に愛されてきた風情あふれるエリアです。大小さまざまな飲食店が軒を連ね、夜になると提灯の明かりが幻想的な雰囲気を醸し出します。

    【法善寺横丁の楽しみ方】

    ●法善寺にお参り
    横丁の中心にある「法善寺」には、苔むした姿がユニークな「水掛不動尊」が祀られています。願い事をしながら水を掛けるとご利益があると言われており、地元の人々だけでなく、多くの観光客が訪れます。

    ●風情ある街並みを散策
    法善寺横丁は、織田作之助の小説『夫婦善哉』の舞台としても有名です。横丁の奥には、小説に登場する「ぜんざい」のお店があります。風情ある石畳の道を歩きながら、歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

    ●老舗の味を堪能
    横丁には、伝統的な和食から、串カツ、お好み焼きまで、さまざまなジャンルの飲食店があります。昔ながらの趣あるお店で、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

    ぜひ、大阪の喧騒から少し離れて、法善寺横丁の歴史と文化に触れる旅を楽しんでみてください。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。