宿番号:353632
ドーミーイン稚内(2024年12月25日リニューアルオープン)のお知らせ・ブログ
2/12 稚内にて“流氷初日” 2月の稚内はまだ熱い!
更新 : 2013/2/15 1:13
こんばんは♪
タイトルの通り稚内地方気象台では、2月12日に流氷初日を観測したと発表されました。
これは昨年より15日、平年よりも1日早い観測だったそうです。
写真はその10日程前に宗谷岬へ行った時のものです。
その頃は、まだ沖合にも流氷の気配はなく、「今年は来ないのかなぁ」などと思ったのですが、どうやら最近の東から吹く強い風に乗って沖合までやってきたそうですねo(^^)o
近い記憶の中では、昨年の3月も稚内へは流氷がやってきて、その時はフェリーの発着する稚内港までも押し寄せてきて、フェリーも運航が出来ない状況になり、当館で延泊を余儀なくされるお客様がいらっしゃったこともありました。
流氷初日の12日は、宗谷岬のすぐ近くでも肉眼で見えたそうですが、このまま東風がまた強く吹きこむと、稚内市中心部近くまで来たりするものなのでしょうか?
観光地としては楽しみでもありますが、生活民としては脅威でもありますね(^^;
さて、来週末は以前からお知らせしている『全国犬ぞり稚内大会』の開催!
ホテルからやや遠い、稚内空港公園の特設会場での開催ですが、ここで朗報が届きました♪
稚内市を中心に運行している「宗谷バス」さんが、市内から会場までのシャトルバスを運行することとなりました。
当ホテルからも近い稚内駅バスターミナルからの出発です。
「犬ぞり大会見に行きたかったけど移動手段がなぁ…」とお悩みだった方も安心です(^^)
JRや都市間バスでお越しになり、当館にご宿泊し、大会を観戦に!というご旅行プランも組めますので、是非ぜひご検討なさってみて下さい♪
まだまだ冬の見どころ満載の稚内。
ご宿泊料金のリーズナブルな今にお越しになってはみませんか?
関連する宿泊プラン
20