宿番号:353632
ドーミーイン稚内(2024年12月25日リニューアルオープン)のお知らせ・ブログ
鹿...? パン...?
更新 : 2023/7/17 21:27
皆様、お久しぶりでございます〜!!
いかがお過ごしでしたでしょうか?
最近の稚内は、暖かい日も増えてきて半袖で過ごせる日も多くなってきました!
しかし、雨や曇りの日はまだまだ寒いですので、稚内へ来る際は薄手の羽織物があるといいかもしれませんね^^
さて...本日ご紹介するのは、稚内の新名物 たい焼き風スイーツの“シカパン”です!
シカパン…? 鹿…? パン…?
どんなものかと想像を膨らませている皆様!!
そうです、シカパンは“鹿の角”の形をしたたい焼き風のスイーツなのです!
外はカリッと、中はモチモチで...... はあ〜、あの食感を思い出すとおなかがすいてきました(笑)
味も4種類ほどありますので、是非食べ比べなどしてお好きな味を探してみてくださいね^^
ところで...稚内と鹿は何のつながりがあるんだ??と思っているそこのあなた!(思っていなかったらゴメンナサイ...。)
お教えしましょう。。
稚内には、“野生の鹿”がたーっくさんいるのです!
街中であまり見かけませんが、少し街を離れると、「ここは奈良公園だっけか?」と思うくらいたくさんの鹿がいるんです!
皆様ご存じの観光スポット、宗谷岬やノシャップ岬へ行く途中の道路は鹿がたくさん出る道ですのでご注意を!!
知ってました?
鹿は、“前にしか進めない”んです!車が勢いよく鹿に向かって行ってしまうと、鹿はびっくりして逃げようとするのですが、後退できないので突進してくる。
そして車とぶつかってしまうのです。
ですのでぜひ、ドライブ中に鹿を見つけたら車のスピードを落として、鹿とアイコンタクトを取りながら、譲り合い走行をおねがいいたします^^
話が大分それてしまいましたが...
シカパンは、JR稚内駅のキタカラにある“オレンジエッグ”さんで購入出来ます!!
是非ご賞味くださいませ^^
では本日はこの辺で、また来週お会いしましょう〜!