宿番号:353957
石垣シーサイドホテルのお知らせ・ブログ
キジムナーの宿る森
更新 : 2022/5/18 9:46
南ぬ島へ、おーりとーり
八重山諸島の石垣島、川平(かびら)湾の近く、底地(すぐじ)湾に建つ「石垣シーサイドホテル」です。
今日は「キジムナーの宿る森」についてご紹介します。
そもそも”キジムナー”、知っていますか?
キジムナー(キジムン)は、沖縄で古くから伝えられている、ガジュマルの木に宿っている火の精霊のことです。
人間と敵対することはほとんどありませんが、住みかの古木を切ったり虐げたりすると、家畜を全滅させたり海で船を沈めて溺死させるなど、ひとたび恨みを買えば徹底的に祟られると伝えられています。
キジムナーに気に入られた家は栄え、反対に嫌われた家は滅びるとも伝えられています。
キジムナーの存在を想いつつ森へ目を向けてください。道路へ向けて覆いかぶさるように伸びる豊かな枝葉は、人間界と伝説の世界を隔てるカーテンのようにも見えませんか。
日常の中に非日常を感じさせられるミステリアスなスポットです。
※「キジムナーの宿る森」:石垣中学校を目印に脇道をやや北へ進むと、この神秘的な森に出会うことができます。
石垣島でのんびりして行きませんか?青い空と碧い海はいつでもお待ちしております。