茨城県はピーマンの生産日本一
更新 : 2025/6/25 10:28
こんにちは!
アパホテル<水戸駅前>河内です。
本日紹介するのは,「茨城県はピーマンの生産日本一」の紹介です
茨城県のピーマンは出荷量が日本一。茨城県内のピーマン栽培の中心を担うのは,県南東部の神栖市や鹿嶋市。水はけのよい砂丘地帯と温暖な気象条件は,おいしいピーマンの栽培に適しています。中でも神栖市は最大の生産量を誇っています。
茨城のピーマンは緑色が濃く,ツヤがあり,肉質はやわらかで,苦味の少ないことが特長です。栽培時には有機質肥料を使用し,化学農薬だけに頼らず,害虫を食べる天敵昆虫を導入。また,「安全・安心・新鮮」なピーマンを消費者にお届けするため,多くの生産者が「茨城県特別栽培農産物」の認証を取得しています。
ピーマンの旬は6月〜9月とされています。神栖市や鹿島市以外にも県南地域においては広く販売していますので,茨城にお越しのさいにはぜひ茨城のピーマンをご購入いただきお召し上がりください。
詳しくは
神栖市・鹿嶋市のホームページ
茨城県ピーマンで検索
茨城にお越しの際はアパホテル<水戸駅前>のご利用お待ちしております。
おすすめのプランはこちら。
関連する宿泊プラン