宿番号:356518
ホテルリブマックスBUDGET群馬沼田のお知らせ・ブログ
群馬に来たら、味噌〇〇
更新 : 2017/4/7 11:58
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
フロントのKです。
皆様は、群馬名物のひとつ「焼き饅頭」もしくは「味噌饅頭」なるものを
ご存知でしょうか。
昨今は各都道府県の「あるある」「知られざる風習」を面白おかしく
ご紹介する番組などでもよく取り上げられているので、
ご存知の方も多いかもしれませんね。
名前の通り、饅頭を焼いて味噌を塗った郷土おやつでございます。
群馬県民はなかなかの味噌好きでございまして、
濃い目の味噌味の「もつ煮」、白米のおにぎりに味噌を塗した「みそおみぎり」
など味噌味の物が大好きでございます。
そんな中で、元祖味噌味のおやつと言えば「味噌饅頭」なのでございます。
沼田市では「みそパン」も有名なのですが、
そちらはまた次の機会にご紹介させていただきます。
県内で販売されている味噌饅頭ですが、使われている味噌は「甘味噌」、
饅頭は「餡入り」「餡なし」を選べ、串で売られているのが一般的です。
当ホテルから一番近くでご賞味いただけるのが、「東見屋まんじゅう店」さんでございます。
なんと文政八年創業の大老舗さんです。
群馬の味をご自宅でも楽しめる「お土産セット」があるのが心憎いです。
当ホテルより徒歩5分ほどの場所にお店がございます。
遠見屋まんじゅう店
所在地:〒378-0044 群馬県沼田市下之町875-7
営業時間:9:00 〜 19:00
群馬県へお越しの際は、是非ホテルリブマックス群馬沼田へ♪
皆様のご来館を心よりお待ちしております。
☆電車をご利用の場合☆
1.上越線「沼田」駅 徒歩 約10分
2.上越新幹線「上毛高原」駅 タクシー 約18分
3.沼田駅→水上駅まで 約17分
4.沼田駅→前橋駅まで 約41分
5.沼田駅→高崎駅まで 約45分
★車をご利用の場合★
東北・名古屋方面:関越自動車道「沼田IC」より→日本ロマンチック街道(国道120号線)を約3km→公園入口・交差点を右折すぐ(約10分)
関連する周辺観光情報