宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 離島 > 石垣島 > ベッセルホテル石垣島(2023年2月全室リニューアル)のブログ詳細

宿番号:357658

駐車場無料*離島へ便利なアクセス*朝食が人気*お子様特典が豊富

石垣空港より車で30分。石垣港離島ターミナルから徒歩8分。

ベッセルホテル石垣島(2023年2月全室リニューアル)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 星降る石垣島 ☆彡 石垣島天文台 ☆彡

    更新 : 2017/3/19 18:21

    石垣島を含む八重山諸島は、実は日本の中でも特に美しい星空を観測でき、また天体観測には最適な条件がそろった場所。
    だからこそココに建てられたのですが、なぜそれほど星空が美しいのか、ご存知でしょうか。

    単に空気がきれいなだけではありません。
    日本の上空には「ジェット気流」と呼ばれる偏西風が流れています。よく、“星が瞬く”“チカチカ光る”と言いますが、これは大気の流れが星の光を揺らしているせい。

    でも、八重山諸島の上空は、この「ジェット気流」の影響が少なく、星がクリアに、”チカチカ”でなく止まって見えるのです。

    九州・沖縄最大の大きさの「むりかぶし望遠鏡」を備え、一般の方に施設公開をするとともに、夜間の天体観望会を行っています。

    石垣島天文台には、九州・沖縄における最大級、105pもの光学赤外線望遠鏡「むりかぶし望遠鏡」があります。

    「むりかぶし」とは、石垣島の言葉では「群星」と書き、「すばる(小さな星の群れ)」を指します。ハワイ観測所にある「すばる望遠鏡」と同じ形式の望遠鏡です。

    「むりかぶし望遠鏡」は、直径8mもの大きな半球状のドームの中にあり、観測をする際は、ドーム部分の扉が両側に開く仕組みになっています。夜の「天体観測会」は、このむりかぶし望遠鏡で石垣島の夜空を楽しむことができます。肉眼では見えない神秘的な宇宙が広がっていますよ!

    開館している日は毎日無料で施設見学ができますので、夜の観測会に参加しなくても、間近でこの大きな望遠鏡を見ることができます。スタッフの方が実際に動かして見せてくれることもありますので、ぜひ石垣島天文台に行ったら声をかけてみましょう。

    南半球でしか見られない南十字星が見えたり、21個ある1等星全てを見ることができるのも、日本では八重山諸島だけ。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。