衣替え
更新 : 2025/6/7 22:40
この度は、アパホテル〈八王子駅北〉の宿ログをご覧いただきありがとうございます。
梅雨入りの季節となり、今年も折り返しとなりました。
湿気でジメジメしやすい時期ですが、共に頑張りましょう!
今回は【衣替え】の歴史についてご紹介します。
私たち住んでいる日本には、四季があり天候や気候によって
身に着けるものも変化します。
季節の変わり目毎に衣類の整理をしたり、
特に【夏】と【冬】に行われる作業を【衣替え】といいます。
【衣替え】の歴史は平安時代。
元々、中国の習慣として当時は、【更衣(こうい)】と呼ばれ、
それが日本に伝わり定着しましたが、【更衣】は”天皇の着替えを行う女官の役職名”という意味も含む為、
【衣替え】と呼ばれるようになりました。
明治時代になると和服から洋服へと変化し、
現在の【衣替え】が定着しました。
一口に【衣替え】といいましてもこんな歴史があるなんて、感慨深いですね。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
東京都 > 八王子・立川・町田・府中・調布 > 立川・八王子・多摩 > 八王子駅
エリアからホテルを探す
東京都 > 八王子・立川・町田・府中・調布 > 立川・八王子・多摩 > 八王子駅
ホテルグループから探す