宿・ホテル予約 > 静岡県 > 伊豆高原 > 伊豆高原 > 伊豆高原 旨い酒と料理の宿 森のしずくのブログ詳細

宿番号:359036

じゃらんアワード2021「泊ってよかった宿大賞」総合部門で受賞!

伊豆高原温泉
伊豆急線伊豆高原駅下車、タクシーで8分(1500円程度)※申し訳ありませんが、送迎は行っておりません。

伊豆高原 旨い酒と料理の宿 森のしずくのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ NEW

    今日から禁漁!今季ラストに大漁の伊勢海老♪

    更新 : 2025/5/16 10:02

    今朝は雲が多めの伊豆高原です。

    週末は崩れるみたいですね。

    早くも梅雨入りか??

    昨日5月15日で今期の伊勢海老漁は終了しました。

    産卵期に入るので、9月14日まで禁漁となります。

    今期ほど、伊勢海老が取れなかったのは初めてかもしれません。

    現在、当館では私の先輩がやっている赤沢の漁師さんと契約している河津の漁師さんから直接仕入れています。

    水温のせいなのか?環境が変わったのか?海老がどんどん北上していってるみたいです。

    福島あたりでは驚くほど豊漁だそうです。

    赤沢の方は体調があまり良くなく、今回も河津の漁師さんから禁漁前の最終日に駆け込みで入荷しました。

    ひどい時は網を6反仕掛けても1kgしか水揚げがなかったこともあったそうです。

    下田の方では、あまりにも獲れないので禁漁日を前に漁仕舞いを行っている方もいたそうです。

    そのせいもあり、価格もかなり高騰してしまいました。

    昨年から不漁続きでしたが今年は最終的に3割ほど上がってしまいました。

    2年前から比べると、今年の浜値が2年前の売値に近いくらいになっています。

    なんとか秋の解禁日までは足りそうなくらい入荷しましたが、予測できないほど伊勢海老が出た場合は伊勢海老付きのプランを休止する場合があります。

    貴重な海産資源、食べるなら今ですよー!

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。