宿番号:359094
湯楽・食楽・気楽 三つの「楽」がある宿屋 栄屋ホテルのお知らせ・ブログ
温泉+ウォーキングで健康に!ドイツ発祥"クアオルト"
更新 : 2013/10/21 21:23
健康に気を使う方へ!ただ温泉に入るだけじゃもったいない!?
温泉といえば、古来よりその癒しの力は広く知られているところ。その効果により病が治癒するといった歴史的エピソードは枚挙にいとまがありません。
そんな健康に良いこと間違いなしの温泉ですが、実は医学先進国のドイツでも注目を集めているのはご存知でしょうか?
いま密かなブームを巻き起こしつつあるのが、「クアオルト」というドイツ生まれの健康法。
早い話が、ハイキングなどの運動を適度にこなして、温泉に入って疲れをとりましょう!というものなのですが…
コレのすごいところは、医学的な見地からハイキングコースの設定+各種モニタリングなどが考えられているところ♪
ただ歩くだけ+温泉に入るだけじゃなく、ちゃーんと医学的な根拠に基づいたカリキュラムが組まれているのでその効果も全然違うんです。
天童温泉でも、歩いてスグの舞鶴山にコースを整備したりと取り組み始めたこの話題。
先着順で下記のツアーも行っていますので、健康に興味のある方は要チェックですよ〜★
-------------------
期 日:平成25年 11月3日(日) 受付9:30・出発9:45 小雨決行、荒天中止。
定 員:20名 先着順
場 所:舞鶴山周辺
集合場所:愛宕沼北側あずまや 9:30
参加料:500円
持ち物:滑らない靴を着用・雨具・飲み物は持参。
内 容:クアの道舞鶴山コースを散策し、秋の自然を満喫しながら健康づくりを
進めます。散策後「クアオルト弁当」を味わい、ワンコインで日帰り入浴を
楽しみます。
〜天童市HPより抜粋〜
申込・問合せは天童市商工観光課まで♪
関連する周辺観光情報